2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Vol.10 ソニック・ザ・ヘッジホッグ(MD)

かなりの知名度を誇るのだがほとんどプレイ経験がなく、今回はマジメにエンディングを見てみようと思いまして。参考として、事前のデモプレイではWORLD 3-3までしか行けなかった。ナレーション:ソニック・ザ・ヘッジホッグ 挑戦開始 WORLD 1 GREEN HILL ZON…

No.417 逃げて良いのだ

GW前半戦は最悪でした。ちなみに中盤戦は仕事、後半戦は出かける予定です。そんな最悪な現実から目を反らすべく、このようなWikiを見つけました。「FCのゲーム制覇しましょ」まとめ - トップページファミコンの全ゲームをクリアしよう、という2chでの企画の…

No.416 区別しなくても

男女平等を訴えている割に、女性専用車両などが作られるこの世の中が摩訶不思議です。GWいかがお過ごしでしょうか。正直、男女を区別するべきものは、トイレと風呂と競馬の牝馬限定レースぐらいだと思います。例えばパチンコ屋で女性専用台とか設置しないで…

No.415 オタクって痛いのね

またmixiで事件があったようで。ざっくりとしか見ていないが、オタク向けアニメの製作会社のお偉いさんがアニメオタクを非難する発言をmixiでして、それがバレてお偉いさんは職を辞する羽目になったらしい。これねえ、気持ちは分からないこともないが・・・…

Vol.9 忍者龍剣伝(FC)

知る人ぞ知る激ムズタイトルらしいが、そう聞くと挑戦タイトルにしたい。例によってバーチ(略)環境を活用させてもらいました。 第一章 宿命 まずは小手調べ。一人死ぬけど難なく1-2のボス戦へ。 ボスは楽勝。 所要時間 17分 第二章 脱出 ぶっちゃけ大して…

No.414 ONを否定しOFFを肯定し

年に何回かある俺の周りのオンラインゲーマーと揉める日(笑)。彼らの話では、オンラインゲームのβ版をプレイしているが、要求スペックを満たしているにもかかわらず、頻繁に回線が落ちてゲームに支障が出まくっている。だがそれがいい、ネタにできるとか言…

No.413 あと2日

巨人が今年もスタートダッシュに成功しているが、去年の前例があるわけだし。それに優勝したところであの体質を変えないと人気は戻らないよって誰か早く言ってくれ。GWに向けてパワーを温存するため今日は短めにしておく。

No.412 あと3日

いつもより30分程早く起きて、朝食のそばを茹でる気力がありました。おかげ様で今日は珍しくも体調は絶好調のピンクマーク。恐らくこんな日は年に数えるほどしかない。そろそろGWの予定を考えないといけないが、前半部に空きが発生している。Web関連では更新…

Vol.8 ジッピーレース(FC)

レースゲームというのが苦手でして。グランツーリスモとか全然できなくて投げ捨てた覚えがあります。でも最も苦手なのが3DのRPGで、ファンには申し訳ないがウィザ(略)や女(略)は俺の中ではク○ゲー認定なのです。そんな苦手意識を払拭するために(違)選…

No.411 ニューヨークへ行きたいか!

年に数回ではあるが、たまに天下一品のあの濃ゆいラーメンが食いたい時がある。今日は所用があり、3時ぐらいに天下一品に行ったのですが結構席が埋まっていた。空席はまばら。おかしいな、おやつ代わりに食うものでは無いはずなのですが。てなことを思いなが…

No.410 飲んだら・・・

非常にハードなスケジュールでした。昼過ぎから桜の花と公然セクハラオヤジを傍観しながら、友達と酒を交えてしゃべってました。(いわゆる花見)てかあのセクハラオヤジはダメだと思う。もっともセクハラされる方も正直微妙ではあったが、ただでさえ美味い…

No.409 朝一での戦い

ここ最近、仕事場に到着するまでが結構な鬼門になっている。仕事に行きたくねえってのはそりゃそうだが通勤途中の運転時に無性に眠くなる。運転してても眠い。信号待ちでも眠い。横断歩道でババアの通過を待ってても眠い。そんな具合で、俺らしからぬチンタ…

Vol.7 迷宮組曲(FC)

収録はすでに終わってましたがアップのタイミングが伸びておりました。プレイしたことはあるのだけど、途中で挫折していたので、今回はこれのエンディングを目指す。なおバーチ(略)の取説ですと、コンティニュー方法まできっちり書いていたので、何とかな…

No.408 ブロックは押せ

食わず嫌いやってますね。それにしても観月は老けたなあ、と思う今日この頃。さて今日はBlogの谷間埋め企画(笑)いきますか。

No.407 いけるかも

楽天の田中が初勝利。職場で途中経過をチェックしてたら見事に打線がノーヒットだったから「おいおい今日も勝てないの?」という不安があったが、帰宅後のYahooで結果を確認しました。今日といい昨日といい新人が優勝候補のソフトバンクから勝利。今年はマジ…

No.406 あくまでも人

おいおい・・・俺はアンチ政治、アンチ選挙ではありますが、それとこれとは別な話。人に銃を撃ってはダメだろ。ここで俺は「市長」とか「政治家」という表現は使わず「人」という言い方をした。いくら肩書きがついていても、いざとなれば一人の人間である。…

その6

デマオンまあ語源がデーモンであるのは分かるのだが、実はデーモンって2通りのスペルがありまして、以下の通り。 demon:悪魔 daemon:守護神 発音は同じでも全く意味合いは正反対なのである。おそらく後者の方のスペルを入れ替えしてdaemon → demaonなので…

No.405 ひどく後遺症に侵されてる

カゼに悩まされているのはもう勘弁ということで耳鼻科に行きました。綿棒らしき物体を鼻にグリグリされ、そいつを医者が顕微鏡で見てました。そしたら医者が「こりゃアレルギーだね」とタメ口で即答するのですよ。すぐさま検査に入りました。その結果、ダニ…

No.404 ゆとり教育の弊害か?

久しぶりに基本情報技術者試験を受けてきた。ただ会場がひどい。友達も「ハズレの会場引いたな」と言っていたが、マジだった。アクセスの不便さもあったのですがこの寒いのになんで暖房をケチるんだ?休日の大半を使ってまで、日本国の技術力向上に一役買お…

Vol.6 初代ゼル伝その2(FC)

以前「初代ゼル伝は1時間でクリアできる」ってなことを聞いてしまったので、トライしてみた。どうにもこうにも挑戦の目標設定が低すぎるぞというツッコミが怖かったので(笑)やってみた感想・・・いや、これはマジで大変だ。ムダを極力省いた行動を取らない…

No.403 期待外れかも

期待させるような事を言って、結局コレなのですが

No.402 また裏金か

これで何度目だ?てか今度の横浜那須野って、誰ですかこの人。普通に分からないけど。こういう事をしないと全国区になれないって悲しいなあ。それはさておき、今日ようやく小さな快挙を成し得たので、明日にでもこの場にて報告します。余裕があれば。

その5

ナンジャ族これも出所がわからない。ナンジャ族って何じゃ?というオヤジギャグのためだけに名付けられたのか?

No.401 What is this?

気がついたら400回突破。何だかんだで続いてるなあ。昨日の反動で、今日はちょっときつかった。特に運転中に睡魔が襲い掛かって辛かった。

No.400 腹ごしらえに

友達と焼肉バイキングへ。ぶっちゃけ焼肉店としては中の下くらいの店なんだけど、焼肉は久しぶりだったのでおいしゅうございました。でも本来は曰く付きの怪しい店の休業に伴うお詫びだったのですが。メシが終わったら7時半ぐらいでまだ帰るには早いかな、と…

Vol.5 パルテナの鏡(FC)

せっかくバーチャルコンソール環境があるのだから、未プレイのやつに挑戦してみよう。てなことで手出ししたのがコレ。名前は聞いたことあったがやる機会がなかったタイトルだ。目標は「エンディングを見る」にしてみた。以下ダイジェスト。 1-1 途中までは割…

No.399 三十路廃人企画?

最近の休日はパチ屋か挑戦ネタのどちらか、という極めて廃人的な生活をしているが、気にも留めずに。

No.398 弁護不可

西武はもうダメだな。この際、球団としての処罰はもちろん、実際に裏金を受け取った選手や関係者も一人残らず実名公表して、厳粛に処罰しないと襟は正せない。とりあえず当分西武は応援する気になれない。後は奴がいる限りはオリックスも。予告ですが明日はD…

No.397 筋を通せ

埼玉県知事が下記の発言をしたことで叩かれている。 「自衛官の人は、平和を守るために人殺しの練習をしている。警察官も、県民の生命や財産を守るために、人を痛めつける練習をする。だから我々は『偉い』と言って褒めたたえなければならない」 こないだの…

No.396 ブレイクしよう

どうも今週は体調が良くない。カゼ(もしかしたらインフル?)をうつされた可能性が大。加えてノドも痛いなあ、と思ったら奥に口内炎ができている。今までは下唇の裏側とか、比較的ケナログを塗りやすい場所にできていたのだが、最近はこういうシビアな部位…