2008-01-01から1年間の記事一覧

No.607 次回予告

突然ですが実家に帰省するのは止めました。帰ったところで、特にやることも無いという事に気付いたし、この不況の折、高速代やガソリン代がバカになりません。というわけで急遽予定があきました。なので緊急特別企画2009 Daiの挑戦 新春スペシャルでもやろう…

その28

ファイトこづちこいつを取らない事は自殺行為に等しいと言えるほどの超便利な秘密道具。ですが、それだけならここでわざわざ扱いません。コレの最大の問題は本編でも大長編でも一切出てこない秘密道具であるという点に尽きます。他に代用品は思い当たらなか…

No.606 MISSION FAILED

冬休みに入ったのはいいけど劇的にヒマなので、大掃除やら帰省準備の合間を縫って例のコーナーを更新しておきました。これで455個。No.535の時に、2008年のうちに500個まで更新すると書いていた。12月に入ってハイペースで更新してきたけど、全然未達という…

No.605 AGAIN

晩飯の買い物をしていたらNo.601の時みたく、またもや清算中に割り込まれた。「レジ袋くれ」と(表現は多少脚色してるが)店員の姉ちゃんに言う。その間俺の清算はストップ、さらに後ろにも順番待ちの人がいてこいつらにも迷惑がかかる。ぶっちゃけた話許容…

その27

世界はグーチョキパーこっちが主題歌だった orz

No.604 ランキング2008

にーこにこ動画にあったドラ映画主題歌ランキングなんてものを見ているうちに俺の中ではどうなんだろうなと考えてみた。恐らくこんな風かと。 1位:少年期(リトスタ) 2位:君がいるから(危険が危ないパラ西) 3位:雲がゆくのは(雲) 4位:夢の人(夢幻…

Vol.52 大工の源さん(FC)

「いくぜっ」とか「てやんでぃ」が口癖の源さんが主人公。実はこっちの方が先ですね。どう考えてもパチンコの方が知名度があるが。ただそば源は稀に見るクソ台だったけど発売元はあのスペランカー(Vol.26)が飛びぬけて有名なアイレム。2面とか3面までしか進…

No.603 職人技

久しぶりにゲームセンターCXを見たけどやっぱり面白い。というわけで今日も便乗させてもらいます。

No.602 衰弱

朝一で対応すべき仕事があったために、普段より2h早く出社し、夜は忘年会の幹事やっていたものだからまいっちんぐです。しかも酒のせいで頭が痛い。ぶっちゃけた話身体がもたない。学生の頃はこの程度のスケジュールは何ともなかったはずだけど。俺も衰えた…

Vol.51 メトロイド(FC)

心機一転の第6シーズン開幕戦。大筋はアンダーグラウンドな地下要塞を破壊して、脱出を図るってことでいいのだろうか。主人公は女らしいけど、プレイする上では特に関係ないよな。ナレーション:メトロイド 挑戦開始これはプレイ経験こそあるが、エンディン…

No.601 やさしくない

コンビニで会計をしていたら、まだ俺の番だというのに、いきなりババアが割り込んできて「このお茶温かいものと取り替えていい?」と店員の兄ちゃんに聞いてくる。その間俺の清算は止まる。おいババア俺の買い物終わってねえだろボケ 順番守れと言いたくなる…

その26

ロッテもちろん、お口の恋人ともバレンタインとも関係ないですよ。ミュンヒハウゼン城にいる女の人の名前ですが、地下牢に閉じ込められたりと結構壮絶な暮らしをしています。ところで、ドラえもんってアジア(日本誕生、パラ西)やアフリカ(大魔境)、中東…

No.600 絶句です

流行語大賞が出たようですが、今年ほどふざけんなスットコドッコイと思った年はない。俺の予想はNo.597参照の通りで、1個しか(それも大穴に挙げた蟹工船のみ)ヒットしなかったわけだが、外したことにご立腹してるのではなくもう明らかに狂ってるだろと言わ…

No.599 お役御免

パワコーナー終了(No.596)に引き続きましてドラコーナーも一部コーナーを公開終了しました。(サーバからも消しました)その過程で、初期に書いていた文面を見返していたが、全般的に幼稚な物書きでかなり恥ずかしかったです。今後はドラ秘密道具だけで生計…

Vol.50 ツインビー(FC)

グラディウスと双璧を成すコナミ製シューティングの名作。5面ワンセットで、その後は難易度がアップした2周目が始まる。前回の予告で「過去最高峰の難易度」と書いたけど、当然5面クリアだったら慣れれば簡単ですので、それではわざわざ挑戦で扱わない。ズバ…

No.598 ミリオネア

今年もあと1ヶ月。本当に寒くなってきました。ではコレです。

No.597 今年もやりますぞ

再びいつものテンションに戻っていきます。ちょっと遅くなったが流行語大賞を今年も予想してみる。 本命 ポニョ:ぶっちゃけ大賞候補筆頭じゃないのかなあ。一時期ポニョソングが鬱陶しいくらいだったし。今のアニメには全く興味がない俺でもわかるぞ。 世界…

No.596 一時代の閉幕

久々に更新情報。正式にパワプロ関係の更新終了の旨を出しました。私情を言ってしまえば、12が最後のプレイタイトルでそれ以降は全くノータッチのため、更新しようがない。というかパワプロへの興味が完全に薄れた。20世紀からパワプロコーナーを運営して…

Vol.49 東海道五十三次(FC)

正式名称は「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない」並に長いけど、普通は漢字7文字でこのように呼ばれる。このゲームも、ずーっと気になっていたんだがプレイの機会がなかった。しかしこの度バーチャルコンソールでの配信が決定したので、さっそくプ…

No.595 蔵出しセール

一日中引き篭もって収録の準備をしていた。ちなみに以下のは、ストックしていたネタを放出。

その25

島山あららどう見ても鳥山明のパクリインスパイアなんですがタイトルの通りで、ガキの頃はわからなかった。とりあえず「ベタをしくじると毛の生えてない小学生のガキに対しても激怒する漫画家」と覚えよう。試験に出るぞ(嘘)そして、代表作は「アバレちゃ…

No.594 つかもうぜ

はっきり言って矢島美容室の売り出し方は嫌いです。ただのとんねるずとOZMAだろ。女装して珍妙なバックボーンつけんじゃねえと問い詰めたい。・・・野猿は嫌いじゃなかったんだけど。

Vol.48 エコーザドルフィン(MD)

主人公がイルカというのは珍しい。他にもいるか?・・・全然うけないので続けます(汗)分類としては面クリア型アクションアドベンチャーになるのかなあ。このゲームも未プレイなのですが、聞くところによると、元が洋ゲーであるために結構難しいらしいので…

No.593 シーズン到来

そろそろ流行語対象の季節。今年も予想させてもらいます。それと関係ないが忘年会の場所取りめんどくせぇ。

その24

ミクジン昨日さらりとドラビアネタが出たので。ガイドとしては致命的なミスが多いので、ぶっちゃけ三流以下だと思いますが。ここ数年は、恐竜だの魔界大冒険だのを改悪リメイクに励む大長編ドラですが、この映画だけはイラクはずーっとヤバイのでリメイクの…

No.592 10月も終わり

来月は久々に忙しくなりそうな予感がしています。ではコレをどうぞ。

No.591 クイズゲームの話

根っからのゲーマーとして、暇つぶしに携帯アプリなんかをやることもある。最近ではクイズマジックアカデミーの携帯版(キャリア別?)をやってまして。もともとゲーセンで稼動していたものだというのは知っていたが、ヘタに手を出すと俺の浅知恵が露呈するん…

その23

オロロン岩完全なる「あの人は今?」的ポジションなんですが、某ゲームではボスの大役を任されている。ちなみに原作で攻撃を受けたのはスネ夫です。そしてこの直後に犬が喋りだしますが喋る犬はお父さんだけで十分ですって。

No.590 オロロック

今年もあと2ヶ月。「100個更新する」と言ったのに、現在の進捗は15/100。もうはるな愛サイト愛が自分自身でも感じられません。

Vol.47 バイオミラクルぼくってウパ(FC)

恐るべき0歳児が主人公のゲーム。聞いたことがあるタイトルではあったがプレイ経験は無し。某氏に先を越されてしまいましたがさっそくいってみようか。ナレーション:バイオミラクルぼくってウパ 挑戦開始このゲームは全7ワールド構成。まずは驚異の0歳児の…