No.596 一時代の閉幕

久々に更新情報。

正式にパワプロ関係の更新終了の旨を出しました。


私情を言ってしまえば、12が最後のプレイタイトルでそれ以降は全くノータッチのため、更新しようがない。というかパワプロへの興味が完全に薄れた。

20世紀からパワプロコーナーを運営してきた身分として振り返ると・・・
ぶっちゃけ現在のパワプロは過去の遺物と言って差し支えなかろう。

メインであるはずのサクセスモードギャルゲー化したり、運要素が過剰に求められたりしてから「方向性が違う」と感じたユーザーは俺を含めて多いはずで、またそれがパワプラー(死語)としての在るべき姿であると思っている。これは揺らぎ無い。

間違ってもサクセスの登場人物に萌え〜などとほざいてはいけないのだ。そういうのは同じ会社が出しているときメモで十分でしょうが。

あとはゲームバランスの悪さも一向に改善されないまま迷走してきたとも思うが、この辺は他の人に任せます。

現状のパワプロに関する批判はこれぐらいに。
※正直最新作はやってないため、批判も難しいというのが本音

でも、正直再浮上は至難の業だと思うが。


パワプロそのものよりも、パワプロを通じて形成された人間関係というか、横のつながりというか、そっちの方が財産としては大きいと思っている。

パワプロサイト関連で沢山の方にお世話になりました。

Webサイト開設後からの付き合いであるバスク氏、チャット等で大変お世話になったトラッキー氏をはじめ、げどー氏、Harue氏、β氏、みずき氏、まさとし氏、などなどお世話になった方は数知れない。

それとオフ会にも何度も出席させてもらった。俺の生存地が、東京、大阪、名古屋といった大都市圏ではないために、集合の仕方などでお手数をおかけしたりしたし、俺のぶっちゃけトークで不快になった方もいるかも。そんな俺を寛容な心で迎えてくれた方々は本当にありがたかった。

今はほぼ全員が就職したり、家庭を持ったりした方も多くなかなか会う機会はないですが、いずれの日かまた。その時は遠方からお邪魔に上がります。
願わくばもう一度「右上」と言って意味が理解できた頃のトークがしてみたい(笑)

また、稚拙ながらも大会も一時期やらせてもらった。(開催数は多くなかったが)
参加者の皆様には改めて感謝する次第です。


サイト開設から10年。とりあえずパワプロには幕を下ろしますが

まだギリギリ閉鎖ではありませんので

今後ともよろしくお願い致します。