2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.240 どう生きるべきか?

年度末と言うことで、うちのお偉方も「年度末なんだから今年一年を振り返れ」とか喋ってましたので。確かに今年度、俺はいろいろとやらせてもらった。Gentooなどもインストールし運用した。スキルはそれなりには向上したのだろうが。でも弁論面というか、他…

No.239 not anonymous

堀江メール問題でただでさえ悪い評価をさらに落とした永田。反省の気持ちの無い謝罪文を新聞に載せたり、議員資格を停止されたりしたのは全て自作自演でしかない。(それを擁護した民主党もろくでもない組織だが)なのに、今ごろメール提供者の実名を公表する…

No.238 電気を大切に

死刑の方法にも、絞首刑とか、薬物投与とか、雑多あるけど、個人的に一番嫌なのが電気椅子だったりする。私事になるが、俺は静電気というものが苦手だ。なので金属製のドアノブに触るときは常に戦々恐々している。あと静電気を食らった後のリアクションがで…

No.237 めでたい

今日はコレを書かないとダメでしょう。祝 WBC優勝!!仕事だったのでテレビ観戦ができず、ネットで途中経過を見ていて、たった今報道ステーションでダイジェストを見たんだけど、すごい試合してたんだな。取ったら取り返すって展開で。キューバも決勝の相手に…

No.236 回復しねえって

今日はバースデー。去年(No.43)同様、予定があったものの土壇場でキャンセル(通称ドタキャン)されてしまう orz ムダに年を重ねても何も変わってないのだ。年齢が1個上がり死にまた1歩近づいた。そういうことです。さて、昨日の飲み会の席でふと、あのポー…

No.235 面目は保った

かたや4勝3敗で決勝進出。かたや6勝1敗でベスト4止まり。でもようやく韓国に完勝して何よりです。俺はネットで見ていたのだが、戦前予想としては「接戦になると、あのイカレポンチのデービッドソンがどっちを贔屓するか分からないから、猪口才な誤審をやらか…

No.234 冒険者の死

前も書いたが現時点ではFFはいりません。よって暇つぶしのトルネコだが、序盤でハラモチは出て稼げてるんですよ。中盤までは安牌のはずなのですよ。ですが本日の死に様、 ドラキー相手に5回ぐらい連続スカ、そのまま死 バーサーカー状態で大型地雷ボーン、直…

No.233 筋が通らない

メキシコが神に見えた一日。とりあえず判官贔屓のデビッドソン?は軽く消えてもらうとして、話はそれからだ。さて、Winnyが随分と叩かれているようですが、はっきり言ってこれは筋違いだろう。もっとはっきり言えば会社のPCにWinny入れる奴はアホこれだ。俺…

No.232 東京まで出て毒を吐く

東京まで日帰り出張。朝は8時前に出発。夜は11時前にやっと帰宅。疲れた。だけど大半は移動時間なんだよな、実働時間はごくわずかで。とりあえず秋葉の電気屋ではどこも右に習えでFF12の店頭販売。なんだ買おうと思えば買えるんじゃん、とかね。予約して買う…

No.231 世界大会では確変

ワールドベースボールクラシックの疑惑判定は、あちこちで叩かれてるのでスルーする。ところで爆発中の李だが韓国代表としてはよく打つけど巨人の選手としては全く打たない予感がビシビシとしてまいります。・・・あれ?かつて中日だったかにこんなタイプの…

No.230 決戦は月曜日

そりゃ「来週は忙しくなるから体力を温存しておこう」と昨日書いたのは事実。だが週の頭から忙しいとパニックに陥ります。てかもう陥ってます。今日は寒いし、疲れたし、よってこれよりばたんきゅーする。★今日の学習★inetd/xinetdは常駐。クライアントから…

No.229 温存するつもりが

やることが無い時にやるゲーム、というわけで(数日前から)久々にトルネコ3をプレイ。結果:66階でくたばった。このシリーズは毎度のこと中毒性が高いのだが、この作品は特に激ムズで滅多にクリアできない。運だけでは勿論ダメだが、運が無くてもダメという…

No.228 俺の予想2006

さていきますぞ。セリーグ 1位:阪神 2位:ヤクルト 3位:巨人 4位:中日 5位:広島 6位:横浜 パリーグ 1位:ソフトバンク 2位:ロッテ 3位:日本ハム 4位:西武 5位:楽天 6位:オリックス セリーグはやっぱ阪神が頭一つ抜けている。ただしJFKは去年が確変…

No.227 Final Failure

昨日に続いてFFの話だが、言いたいのは発売前から過剰なタイアップをするなと。CMでもやってるけどFFのポーションドリンク。絶対にずっこける気がする。CMだと男と女が魔法の応酬やってるけど、あれってやってない人だと訳が分からないでしょ。俺の同期でも…

No.226 どうせなら笑いたい

FF4の謝罪報告。もはやバグの告知もWebで行われる時代。正直に自分のミスを認めている分だけ、耐震強度偽装の連中よりは数段に潔い。しかしだ、データ破損の恐れがあるバグって残存させていいのか?ゲームのカートリッジの場合、エンドユーザ側でバグフィッ…

No.225 ドラプラを斬る

それではドラプラ5巻の感想でも。道具的観点だと、これまでのドラプラよりはチト弱いけど、話としてはさすがに良いのが多い。スパルタ式にがて克服錠とか、イイナリキャップとか、後はトリを務める45年後。粒ぞろいだ。例によってのび太のヘタレぶりをたっ…

No.224 トリビアとは似て非なる物

これのどこがトリビアなのか教えてくれ。ドラファンからしてみれば別段珍しくもない。溜息は出てもへぇは出ない。どうしてもトリビアにしたいなら「吉川ひなのがドラ主題歌を歌ったことは黒歴史として闇に葬り去られている」とか言わないとな。そういや帰り…

No.223 愚かな全ての議員には

お前らに払う税金は ネエと次長課長ばりに言いたい。ここで「愚かじゃない議員はいるのか?」という疑問は持ってはいけないのだが、前原がお咎めなしなのは納得がいかない。