No.233 筋が通らない

メキシコが神に見えた一日。とりあえず判官贔屓のデビッドソン?は軽く消えてもらうとして、話はそれからだ。

さて、Winnyが随分と叩かれているようですが、はっきり言ってこれは筋違いだろう。

もっとはっきり言えば

会社のPCにWinny入れる奴はアホ

これだ。俺の会社でも正式にWinny禁止令が出たが、そこは企業人としてのモラルの問題だけじゃないのか?

そもそも「犯罪幇助の疑いがある」ってな意味不明な理由で、俺たちの税金でメシを食ってる役人連中(←重要)Winny開発者を逮捕したのだが、俺的にはどうも釈然としない。

そんな後付の理由がまかり通るのなら、包丁を作っている職人とかみんな逮捕だ。

三国志の中にも「賊を懲らしめる奴はいても、役人を懲らしめる奴はいない」てな趣旨の描写があるが、この風潮は今も続いているんだね。