No.240 どう生きるべきか?

年度末と言うことで、うちのお偉方も「年度末なんだから今年一年を振り返れ」とか喋ってましたので。

確かに今年度、俺はいろいろとやらせてもらった。Gentooなどもインストールし運用した。スキルはそれなりには向上したのだろうが。

でも弁論面というか、他人との交渉(社内外問わず)が根本的に弱すぎる。それと人の上に立つ素質が著しく欠ける。

どうも俺は人に指示出しするのが極めて苦手と言うか、性に合わない。仕事だからやらねばならぬ、と分かっていても良い気分はしないし、俺のようなクソ虫に指示を与えられる人も心中穏やかじゃなかろう。

何年か勤務してわかった気がする。機械のように冷徹な人間じゃないと役員クラスまで出世はできない。たとえ冷徹なのが演技だとしても。

ですがコレをやると部下は毛嫌いする。ですがコレをやらないとせいぜい主任止まり。

人に嫌われて出世を取るか、人に好かれて平穏を取るか。たぶんこれからもこの究極の選択は続くのであろう。