Vol.51 メトロイド(FC)

心機一転の第6シーズン開幕戦。

大筋はアンダーグラウンドな地下要塞を破壊して、脱出を図るってことでいいのだろうか。

主人公は女らしいけど、プレイする上では特に関係ないよな。

ナレーション:
メトロイド 挑戦開始

これはプレイ経験こそあるが、エンディングなど夢のまた夢という状態。

見たことのないエンディングを目指すのがこの企画の基本方針。早速プレイスタート。

でも、そんな中でも開始5秒で「丸まり」をとったり、その後ミサイルやらロングビームやらを取得したりして、序盤はそれなりに進んでいく。

さらに爆弾とか体力上限UPアイテムなんかも取得したりして、そこそこ順調に進む。

探索を進めていくうちに、エレベーターを発見する。

しかし、俺の本能が「まだ早いんじゃないか?」と感づいたため、やり残したことがないか手当たり次第に探す。

1時間が経過。そろそろ何もすることがなくなってきたので、エレベーターで地下に降りて新たな展開に期待する。

しかし敵から受けるダメージ量が明らかに多い。立て直しもできないまま命を断たれてしまった。

さて、メトロイドはコンティニューは限りなく使えるようだが、HPは一律30からのスタート。
それ以上に困るのが、ドラクエの宿屋みたいにHP全回復の手段はないため*1、ちまちまザコを殲滅してHP回復アイテムを取らなければならない。

本当にこの作業はだるい。

それでも少しずつ進めていくけど特に進展がない。

コンテ(略)→だるいHP回復作業→ガメオ(略)→コンテ(略)→以下繰り返し

これは言うまでもなく負の連鎖。

ザコ敵にも悪戦苦闘している状態。たまたま発見したボスに相対するも瞬殺。

ここで完全に道に迷ってしまう。

アンダーグラウンドな場所で迷子になると泣けてきます。

ナレーション:
最初は順調だった地下探索が完全に行き詰る。

で、このゲームはヒントらしきものが何にもない。

ゼル伝(Vol.4,6)あたりでも謎解きが難しいところはあるが、ヒントはどこかにあった。

でもメトロイドの場合は何にもない。だからガムシャラに爆弾を仕掛けたりして探すしかない。ぶっちゃけ雲を掴むような話である。

今の時代でこんな状態でリリースしたら叩かれるよなとか思いながらも、とにかく探しまくる。

そうしている間に、ようやく爆弾で開く隠し通路を発見。この先にあった靴を手に入れるとジャンプ力がアップ。

今度は高いジャンプ力を使って進むところをくまなくチェック。今度はバリアを獲得。明らかに被ダメージが減少。
ここで手こずっていた中ボスを倒しに向かい、あっさりと仕留める。

そして新しい道が開けた。いよいよラストエリアだ。

ナレーション:
挑戦開始から6時間半。
メトロイドへの挑戦も佳境を迎えた。
中ボスを倒すことにより開かれた道を往く。
この先はラスボスか?はたまたエンディングか?

満を持して踏み込んでみるといきなりクラゲの猛攻。このときのMAX HPは599だったがあっと言う間に奪われ、瀕死に追い込まれる。やむなく退却して体勢を立て直す。

このクラゲが実はメトロイド。アイスビームで凍らせてからミサイルを連打すると倒せるが、しくじると大惨事になりかねない。各個を確実に撃退すべし。

さらに進むとラスボスの部屋。だが何重にも壁で塞がれているため、ミサイルをどんどん撃ち込み破壊していく。ここまできて死んでしまうと、またもやHP30での出直しとなり泣けてくる。そのため、危険な状態になったら面倒でも退却してHP回復に努めた。

その行動を繰り返し、ついにラスボスを倒すが、カウントダウンが始まる。

慌てて来た道を引き返そうとするが、実はEXITはそっちではない。ラスボスを倒して開けた道が正解。(これによりスタートで出遅れてしまう)

最後の山場の脱出シーン。1マス分の足場を渡り歩く緊張の連続だったが、なんとか1発で脱出に成功した。

7時間13分でクリア。ヒントが無いに等しいので、一度詰まってしまうと泥沼にはまりかねない。今でもメトロイドはシリーズ化されているが、初代に関してはユーザーフレンドリーさに著しく欠けるという印象を持った。

あとは、明確に「第○面」とかいう区切りが無いため、文章だけで説明するのが難しい。おそらく半分も伝わっていないのでは?

次回はゲームは微妙な内容でもパチンコで大ブレイクしたあのキャラのゲーム。

なお、戦績はコチラ

*1:一応体力上限増のアイテムを獲得すればできるが、数に限りがある