Vol.47 バイオミラクルぼくってウパ(FC)

恐るべき0歳児が主人公のゲーム。

聞いたことがあるタイトルではあったがプレイ経験は無し。

某氏に先を越されてしまいましたがさっそくいってみようか。

ナレーション:
バイオミラクルぼくってウパ 挑戦開始

このゲームは全7ワールド構成。

まずは驚異の0歳児の動きを確認している間に、ワールド1はあっさりとノーミスで突破。

そのままの勢いで軽快に進んでいく。何度かコンティニューをするものの、1時間弱で早くもワールド5に突入。ここまでは快調なペースだが、いよいよ難しくなってくる。

ワールド5ではベルトコンベアが嫌らしい。驚異の0歳児と言えども、ジャンプ力はそれ程ではない(飛べるだけで十二分に驚異なんだけど)。正確にコントロールしていく必要がある。

さらに、このワールドは海のステージもある。お約束のように穴も開いている。しかしマリオの感覚で下に沈みすぎると、あっさりアウトになるのは注意。

ボスのタツノオトシゴも水中戦。辛うじて1発クリアした。

ナレーション:
挑戦開始から1時間半。
驚異の0歳児とのお遊戯も気が付けばワールド6。
いよいよ終盤戦だが、新たな難関も待っていた。

スタート直後から沈む足場。さらに好奇心旺盛な0歳児は背景の裏にかくれんぼ。

「全然操作できねえよ」てな間に敵に当たって死んだりする。

それでも6-1と6-2は何とかなるのだが、次の6-3は個人的には最も嫌なステージ。

強制ジャンプの不安定な足場に、ハイスピードで襲撃する鳥軍団。攻守ともにおぼつかないままガメオベラ→6-1へ強制送還。この悪循環を幾度となく繰り返した。

さらに酷いことにワールド6のボスとは、強制ジャンプ床の上での戦い。しかも相手は飛行機に乗っている。攻撃が当てにくく大苦戦を余儀なくされる。4回目のトライでようやく倒し、いよいよラストのワールド7へ。

いきなり下方向へと進む面だが、先が読みづらいため、トライ&エラーの繰り返しで進むしかない。さらに無敵の炎だの、事故米問題で米が貴重なのにおにぎりを連続投下する奴とか。ザコの分際で生意気なのが目立ってきた。

そして7-3、ラストが近いのに道中で2UP。ありがたく貰ってボス戦へ。火を噴くタツノオトシゴとの対戦だが、地形が厳しいのでなるべく早く決着をつけたい。

ナレーション:
そしてWAIT表示を経て、遂にラスボス登場。その姿とは!?

ラスボスは雷を落としてくる。だが落とす場所は簡単にわかるので、冷静に動きを見極めれば楽勝。初対面なのにあっさりと倒してクリア。0歳児の偉業成り、エンディング。

ナレーション:
しかし、今回の収録日はリアルでも激しい雷雨。*1エンディング終了直後に落雷+停電。

もう少しクリアが遅ければプレイ中の停電も十分に有り得た。

悪天候時はプレイを自重した方がいいな。それでなくても俺は雷が大嫌いだし。

3時間25分のクリアタイム。ワールド5くらいまではスイスイ進むけど、そこから難易度が急上昇するので注意だ。
でも、終盤は厳しい場所もあるけど、クリアを断念したオバQ(Vol.13)みたいに鬼のような難しさでは無いと思う。

これで第5シーズンは初回のマリオ3から7戦全勝。
次回は海外から送り込まれた海物語*2だ。

なお、戦績はコチラ

*1:確か収録は8月の下旬、アップが遅すぎるという話も

*2:断っておくがパチンコではない