No.414 ONを否定しOFFを肯定し

年に何回かある俺の周りのオンラインゲーマーと揉める日(笑)

彼らの話では、オンラインゲームのβ版をプレイしているが、要求スペックを満たしているにもかかわらず、頻繁に回線が落ちてゲームに支障が出まくっている。だがそれがいい、ネタにできるとか言うのである。

この辺は価値観の違いなんだけど、環境不全でゲームができないっていうのはゲームの出来の良し悪し以前の問題だと思う。その困苦を乗り越えてゲームプレイまでこぎつけるか、それとも速攻でサジを投げるか、に二分されるんじゃないかと思うが、そこまでしてゲームしようとは考えないですね、この俺は。

元々オンラインゲームには非常に否定的な性分ですから(前にも本Blogで書いた気がしたが)、ますますやる気がしない。

やっぱり好きな時に気楽にゲームできるのが一番と俺は考えますが、オンラインゲームはそれに真っ向から反抗するゲームスタイルだと思う。例えばMMORPGなんか、なんで見ず知らずの奴とパーティ組まなあかんねん、とツッコミを入れたくなる。

それでなくても現在Wii効果でレトロゲームに走るわけですよ。

・・・という長い前フリを経てコレだ。