Vol.9 忍者龍剣伝(FC)

知る人ぞ知る激ムズタイトルらしいが、そう聞くと挑戦タイトルにしたい。例によってバーチ(略)環境を活用させてもらいました。

  • 第一章 宿命
    • まずは小手調べ。一人死ぬけど難なく1-2のボス戦へ。
    • ボスは楽勝。
    • 所要時間 17分
  • 第二章 脱出
    • ぶっちゃけ大してイケてない女がいきなり登場し、何か手渡されて旅立ちへ。
    • 2-1にて本日初のGO(GAME OVER)等、何度かリトライの末突破。
    • 2-2の序盤にて「ジャンプ→対岸に敵→衝突→反動で穴→GO」の黄金パターンに突入。
    • ゴール前でも上記の黄金パターン。
    • 一方で2-3のボス戦はここも楽勝。
    • 所要時間 22分
  • 第三章 追跡
    • 何井戸端会議中にパクられてんだよ(怒)
    • 3-1で1GO
    • 3-2でも1GO
    • 3-3のボス戦は、手裏剣を有効活用してここも一発クリア。
    • 所要時間 11分
  • 第四章 罠
    • 胡散臭い交渉シーン。黒服がCIAって言ってるけどウソだろ。
    • 4-1のジャングルでも2度ほど落下するが、そのうちビジュアルシーンに突入。
    • そのまま4-2。緑忍者と鳥の複合攻撃がジャマ。
    • 4-3で怪しいBGMに変わるが、なんとか突破。
    • 4-4はボス戦。だけどパワーが残り2目盛りでは勝てずやり直し。
    • って4-3からやり直し?ボスから再戦させてくれないのがシビアだ。
    • ここは二体分身のボスで、本物を見極めて突きまくりすれば良い。
    • 所要時間 22分
  • 第五章 死闘
    • いかにも悪者って感じの敵に、女は拉致られ、男は落とし穴。で、ここから本当に死闘になります。
    • 5-1は辛うじてクリアするが、5-2終盤、壁の下に張り付く所で苦戦。タイミングが合わずに何度かGO。
    • 最後のハシゴへのジャンプも、いいタイミングで飛ぶ鳥が邪魔で、製作者の思惑通りに落下死。
    • 5-3で初登場の空飛ぶ忍者ってオイ。空中から手裏剣投げるな。
    • ここに来て落下死の黄金パターンにハマり出す。
    • 5-4のボス戦、なぜかフルパワーに回復していたのでダメージ覚悟の速攻勝負。2戦目でクリア。
    • 所要時間 48分

と、ここまで1時間49分で来て、最終面。

  • 第六章 降魔
    • 6-1、敵の猛攻が展開されるが、落とし穴が無いのと一画面なのとでここまで来れれば何とかなる。
    • だが続く6-2は恐ろしい面だった。足場不安定なところで空飛ぶ忍者の手裏剣投げをされてはよけるのも困難。黄金パターン健在。
    • でも最も苦しいのが茶色の鳥で、特に終盤で1箇所絶妙なタイミングで出現するところがあり大苦戦。やっつけても絶え間なく出現するため突破タイミングが分からない。
    • 上記地点の突破口を掴めず約1時間。
    • 俺の答えは、対岸の敵消す→鳥出る→足場の右端でしゃがむ→鳥向こうへ→ジャンプ。*1この後忍者も出るので注意。熟練者ならもっとスマートに行けるかもしれないが、俺には完全なるパターン化しかなかった。
    • 6-3も1箇所、やっぱり敵が絶妙なタイミングで出るところがあるが、こちらは歩みを止めずに突進することで突破口を掴む。この辺は製作者と俺のマジ勝負って雰囲気があった。
    • やっとこさボス(キメンヤシャ)戦の6-4。実のオヤジを操る悪い奴であるが、初回トライは完敗。
    • リスタートは・・・6-1!?(予習はしてたが)実際に食らってみると凹む。
    • 何度もやり直すうちに難所もカラダが覚えてきた。がキメンヤシャは手強く、倒すまでに4回のトライが必要だった。そして次戦は
    • 「お の れ 邪 鬼 王 !」(爆)
    • だがこいつは強かった。火炎放射の忍術無しではまともにダメージも与えられない。本体は高速移動する上、コントロールされた飛び道具が容赦なく飛んでくるので、数回はまともに相手させてもらえず、GOして6-1からやり直しを繰り返した。
    • 結局忍術パワーをMAXにして、火炎放射の忍術の連打で勝利。8度のトライだった。
    • まだ続きがあり6-5のラスボス戦。初回、頭と尻尾を削るがそこまで。
    • 6-1から出直して、2度目のトライでは火炎放射と斬り付けの併用作戦。あと1発で死ぬところだったがなんとか倒した。正直「お の れ 邪 鬼 王 !」よりは与し易い。
    • エンディング。ちょっとしたドンデン返しもあり、微妙な女とのキスシーンもあり。
    • 所要時間 3時間43分

5時間32分で目標達成しました。といっても全体の7割弱が最終章なんですよね。

とにかく最終章の厳しさはハンパではない。アドリブを一切拒否するような敵出現のパターンもあるので、それに対抗するにはこちらもパターン化するしかなかった。それもあって万人受けはしないな、この作品。

前評判通り、難易度はかなり高かったのでクリアできただけでも御の字でしょう。どうあがいてもノーコンティニューとか無理です。

次回は第1シーズン最終回、セガの顔と言っても過言ではないアレいきます。次の日曜か月曜にはアップを目指します。

*1:文章だと非常にわかりづらい