Vol.8 ジッピーレース(FC)

レースゲームというのが苦手でして。グランツーリスモとか全然できなくて投げ捨てた覚えがあります。でも最も苦手なのが3DのRPGで、ファンには申し訳ないがウィザ(略)や女(略)は俺の中ではク○ゲー認定なのです。

そんな苦手意識を払拭するために(違)選んだのがコチラ。

要は、広大なアメリカ大陸の途中のチェックポイントを通過しながら最終地であるニューヨークを目指すゲームなのだが、これだけ書くとウルトラクイズと変わらんじゃねえかって気がする。まあそんなレースゲームでして、何気に「あの」スペラ(略)と同じメーカーが製作しているのだ。

実はセガ版のジッピーならクリア経験があるのだが、ファミコン版はニューヨークまで到着したことが無かったのだ。つーことで今回は「ニューヨークへ行きたいか!」を実現するというのを挑戦課題としてみた。

ただ、事前のデモプレイでは4面までしか進めずなので、5面クリアしてニューヨーク到達すれば自己記録ではある。

今回の挑戦で気をつけたことは

  • とにかくクラッシュしない
  • ブレーキを効果的に使う
  • 各面最後の市街地では右寄せする

こんなことに気を払っていたら、あっさりと3回目のトライでニューヨークに着きました。今回はこれで終わり。

ちょ、ちょっと待て。最終順位20位!?

F1ならポイントにもならないぞ。

ってことで目標変更、1位でゴールすることを狙ってみた。

なお、ニューヨークに着いてもチープな音源でアメリカ国家が流れるだけで、排気量だけ上がって2周目スタート。

ちなみに250cc→500cc、最高速度は180km→240km。こうなればスピードの制御が困難で一般車両に追突すること数知れず。8面最後の市街地で力尽きました。

2周目は完走できませんでした。なお今回の経過は以下。

排気量 1面 2面 3面 4面 5面
1回目 250cc 76位 GO
2回目 250cc 73位 62位 GO
3回目 250cc 73位 63位 49位 37位 20位
500cc 71位 58位 GO
4回目 250cc 74位 63位 49位 GO
5回目 250cc 72位 64位 GO
6回目 250cc 72位 64位 50位 41位 GO
7回目 250cc 74位 63位 46位 36位 GO
8回目 250cc 75位 67位 GO
9回目 250cc 75位 63位 48位 36位 22位
500cc 74位 65位 GO
10回目 250cc 74位 69位 53位 45位 28位
500cc 67位 57位 GO

最高点は10回目に出した88800点、リタイア時の順位は35位でした。一応ノルマは達成したけど消化不良気味ではあるので今回はドローかなあ。

第1シーズン(←これまたパクリです、本当にありがとうございました)もあと2回。次回はかなり難しいという未プレイアクション作品に挑みます。