Vol.5 パルテナの鏡(FC)

せっかくバーチャルコンソール環境があるのだから、未プレイのやつに挑戦してみよう。てなことで手出ししたのがコレ。名前は聞いたことあったがやる機会がなかったタイトルだ。目標は「エンディングを見る」にしてみた。以下ダイジェスト。

  • 1-1
    • 途中までは割とサクサクも、連続ジャンプの所で転落→ヤラレチャッタ
    • また最初からかよ!?と思いつつ、道中で点を稼いでクリア
    • クリア後体力アップ
    • 所要時間:1時間5分
  • 1-2
    • 動く床があったが大したこともなく
    • 道中でストックした酒にも助けられ一発クリア
    • クリア後体力アップ
    • 所要時間:15分
  • 1-3
    • 下から湧き出る敵に手を焼き何度かヤラレチャッタ
    • 修行の部屋で弓をもらう
    • 所要時間:54分
  • 1-4
    • ツボからヘビ投下されてヤラレ(略)
    • ナスビはつらい
    • ナス→病院→ナス→病院→・・・→ヤラレ(略)
    • でもボスは弱かったぞ、オプションの玉砕戦術も手伝って
    • クリア後体力アップ
    • 所要時間:49分
  • 2-1
    • 特に問題なく一発クリア
    • 所要時間:11分
  • 2-2
    • 道中でパワーアップを強奪する敵に遭遇、攻撃も効かずマグロ状態
    • それで動揺しヤラレ(略)
    • コンティニュースタート、なんだ元に戻ってるじゃん
    • 落ち着いて泥棒を回避しクリア
    • クリア後体力アップ
    • 所要時間:18分
  • 2-3
    • 一度落下事故
    • それ以外は問題なし
    • 所要時間:18分
  • 2-4
    • 迷いに迷い、体力消耗したとこで剣に突かれてヤラレ(略)
    • やっぱりボスは弱かった
    • 所要時間:33分
  • 3-1
    • スタート直後操作ミスでヤラレ(略)
    • 後は特筆事項なし
    • 所要時間:8分
  • 3-2
    • 疲労が見え隠れし落下事故連発
    • 所要時間:22分
  • 3-3
    • 疲労が(略)
    • 所要時間:8分
  • 3-4
    • マップが広くて右往左往
    • ナスの恐怖は健在
    • ナス→病院→入浴→ナス→病院→・・・→ヤラレ(略)
    • 特に1箇所よけ辛い場所のナス野郎に苦戦し4th tryくらいでどうにか抜ける
    • ボスはやる気なし
    • 所要時間:51分
  • 4-1
    • 最終面のくせにやさしくないか?
    • ラスボスもやっぱりやる気なし
    • 所要時間:5分

しめて5時間57分でクリアしました。でも、エンディング画面もやる気が(略)

プレイ感想ですが、ワールド1と3-4がきつかった。特に「敵が出なくなるまで立ち止まって全滅させて点とハートを回収」という作業を怠ると一気に厳しくなるなあ。

あとナスビが異様に厄介だったり、ボスが揃って弱かったりと、やけに難易度調整に粗がある。任天堂作品らしくないぞ。

調べたところによると、このゲームはマルチエンディングらしいのだが最高形を目指そうという気力は今はないかな。

とりあえず公約どおりエンディングは見れました。これで開幕5連勝。(ハードルが低いとか言うな)