Vol.6 初代ゼル伝その2(FC)

以前「初代ゼル伝は1時間でクリアできる」ってなことを聞いてしまったので、トライしてみた。どうにもこうにも挑戦の目標設定が低すぎるぞというツッコミが怖かったので(笑)

やってみた感想・・・いや、これはマジで大変だ。ムダを極力省いた行動を取らないと無理だ。
何回も何回も死にました。
何回も何回もリトライしました。

とりあえずレベル順に探索しているようでは1時間の壁は決して越えられないので、理想的な攻略順を模索するところから始めてみたり。
結果ひねり出したルートはコレ。

  • Lv3→Lv4→Lv5→Lv7→Lv1→Lv8→Lv2→Lv6→Lv9

Lv8の魔法鍵をなるべく早めにゲットして残りを最短ルートで突っ走ろう、の作戦だったが結論から言うとムリでした。Lv8の青カニまでが一杯一杯でした。

突っ走るあまりに、このときの装備が白剣&ノーマル盾&白指輪だったため道中で半端ない削られ方をしまして。方針転換することにしたわけです。

で、改良したルートは以下。これなら何とか行けました。

  • Lv3→Lv4→Lv1→Lv5→Lv7→Lv6→Lv8→Lv2→Lv9

色々とチェックポイントを。

  • Lv3
    • 行くまでに青タコor青ブルを倒して爆弾ゲット(最低でも4個、できれば8個)
    • 迷宮にINするまで1分半程度で。ライフアップしてるヒマなど無い。
    • 難所はイカダ前の赤騎士x5とボス。特にボスで爆弾が尽きたらジエンドと思え。
  • Lv4
    • ボスが最大の難所。できれば満タンで遠距離攻撃ができるように。
    • 途中で分裂する吸血鬼みたいな敵には爆弾に余裕があれば爆死推奨。コウモリに分裂するとアイテムの期待が持てない。
    • ボスは計16発必要。安全策かつ時短のためにも体力MAXで。
  • Lv1
    • 迷宮IN後すぐに出ると正面の鍵がなぜか開錠。
    • 特に問題ない。死ぬとかなり凹む(けど1度経験あり)
    • ブームランは無視もできるが俺はゲットしていた。
  • Lv5
    • 道中は東海岸沿いに進み、ハート4個とお金100等を入手。手紙も貰っておいた。
    • あと忘れずに白剣も(1回取り逃して迷宮に入り、文字通り迷宮入り)
    • 笛を取るにはMUSTで青騎士11体殲滅だが、素早い上に当たるとハート2個減。この時点では青指輪を買う金もヒマもない。
    • ボスは笛→ブーメラン→剣のコンボで余裕。
    • 余談だけどWiiリモコンの場合、絶叫で倒す敵はどうすんの?(今回は正攻法取ったけど)
  • Lv7
    • Lv5を出たら笛一発。
    • 途中青指輪の店に寄るが、先に買うのは肉。さらに矢も買った。
    • 通常プレイではさして難しくないがタイムアタックでは難関かも。地味にブーメラン使いがうざく、攻撃を受ければハート1個奪われる。こちらもブーメランの応酬で。
    • ローソクは取る。(てか逆に青ローソク買ってはいけない
    • 笛で倒す敵(Lv5ボス)は3体分裂するためブーメラン無しだと厄介だった。Lv1で獲得したブーメランがここで生きる。
  • Lv6
    • ローソクを活用し早速地球に優しくない森林燃焼。お金100とかハート1個追加とか。
    • 有り金はたいて青指輪を購入し、西回りで墓場の死にぞこないから魔法剣を貰う。
    • ボスは矢で瞬殺可だが、青マジシャンがとにかく邪魔。宝物は無視して時短。
  • Lv8
    • 先にLv2付近の森林燃焼により店を出し、盾をお買い上げ。
    • 流石に魔法剣&ショップブランド盾だと、青騎士との連戦が少しは楽。でも油断すると泣ける。
    • 魔法鍵を取ったらボス討伐へ。本は無視して時短。
  • Lv2
    • 適当にクリアすればいいじゃない。長距離ブーメランは無(略)
  • Lv9
    • 入る前に左隣の店で赤クスリを買いラスダンへ。
    • ・・・てかここは通常攻略と変わらないので、青マジシャンに注意しラスボスまで突っ走る。ただし赤指輪と銀の矢をお忘れなく。
    • ここまで来て爆弾切れとか泣けるので注意。

このルートでの通算3度目のクリアにてようやく大台を突破しました。以下はラップタイム。

Lv3クリア 3:32
Lv4クリア 7:45
Lv1クリア 11:30
Lv5クリア 21:30
Lv7クリア 28:18
Lv6クリア 36:07
Lv8クリア 42:00
Lv2クリア 44:20
Lv9クリア 55:54

残るは裏ゼル伝ですが・・・しばらく別路線でいきます。次回は未クリアのゲームにしますので。