Vol.7 迷宮組曲(FC)

収録はすでに終わってましたがアップのタイミングが伸びておりました。

プレイしたことはあるのだけど、途中で挫折していたので、今回はこれのエンディングを目指す。

なおバーチ(略)の取説ですと、コンティニュー方法まできっちり書いていたので、何とかなるだろう。

なんて甘く見ていたら1階すら抜け出せねえ(泣)スプリングシューズの店どこだ?と序盤でハマる。結局方向キー長押しで動かせるブロックがあると気付くまで小一時間の立ち往生。ゼル伝で嫌と言うほどブロック押してたのに学習能力のない俺 orz

途中の中ボスは難なく撃破し、1個目の水晶玉を取り2階へ。なお適時ライフ最大値UPとか音符取りとかやってます。

ランプと防火チョッキを取り古井戸の中へ。思えばここで挫折していたなあ。

だがあの頃とは違う。奥の通路を発見し、火柱たちこめる部屋を抜けて中ボス戦。1度GAME OVER(略してGO)を味わうが2度目でクリアし、2個目の水晶玉とハンマーゲット。問題は帰り道で、どのブロックが崩れるか?を試していたうちに何度かGOの憂き目を。

古井戸を出て、ハンマーから入る部屋でノコギリゲット。ノコギリから入る部屋で3度目の中ボス。無事に倒す。3階の未体験エリアへ。

絵の具とか剣とかを購入し、無限ループの下り通路も脱出口を見つけて、そこの中ボスも倒す。水晶玉4つ目。ここまでは割と順調だったのだが・・・

3階右手のハンマーで入る、下りの部屋でつまずく。崩れるブロックと電撃、そして中ボス。攻撃方法こそ変わり映えしないが純粋にダメージがでかく、死にまくり。

このゲームはコンティニューこそ出来るが、ライフ回復が地味に面倒で、油断するとザコ敵にも5 COMBOとか食らって一気にやる気が下がる。

というわけで、コンティニュー→ライフ回復→中ボス戦→GO→コンテ(略)、こんなループを何度も繰り返しつつ、ここの中ボスは6度目でようやく倒した。その後火は水で消せなんて言う当たり前のヒントも聞いたりして。

次にストーブの部屋の中ボスは2度目で撃破。

この辺りでドルが貯まり、ハイジャンプシューズを購入してみたが不要だったなあ。次の中ボス戦でジャンプが高すぎるために、敵に照準を合わせ辛くて苦戦。またループに突入しましたが、なんとか5度目の挑戦で倒し、水晶玉7つ目を獲得して最上階へ。

ラスボスは偽者ばっかり引き当てるアンラッキーとか、ココまで来てGOとかあったが、何とか倒しました。そして姫を助けてエンディング。挑戦時間は3時間55分でした。

感想ですが、評価の高いタイトルだけあって及第点には達していると思うのだが、中ボスのバリエーションの無さとラスボスのインパクトの無さが勿体無い。

そんなわけで今回も無事に公約を達成しました。

この企画、どうしてもアクション系のゲームに偏る傾向にあるけど、次回はどっちかと言えば苦手なあのジャンルいきますか。

〜編集後記〜

しかしこのゲームは、面クリアという概念がないため、文章書いてて締まりがなかったなあ。でも画像には頼りませんよ。