No.386 俺、親切すぎるよ俺

今日の会社帰りにありえねえ体験をしまして。

会社近くのT字路で信号待ちをしていて、赤→青に変わったので行こうとしたら、脇からいきなりオヤジが出てきて「A駅まで乗せてって」というや否や

いきなり助手席に乗り込んできた。

この時点でありえねえので降りてもらう予定だったが、信号が青に変わったために後続車が「早く行けボケ」とばかりにせかすので、渋々乗せていった。

そしたらこのクソオヤジありえねえんですよ。

  • いきなり電気を点けたり
  • いきなりオーディオの音量上げたり
  • いきなり「500円持ってる?」とかほざいたり

しかも意味不明のうわ言を終始つぶやいていたし。マジで機嫌が悪かったら突き落としてるところだった。

さらにA駅が近づいてきたら「B駅まで乗せてって」
B駅が近づいてきたら「C駅まで乗せてって」と、目的地をどんどん遠くに変更要求してきた。桃鉄か!

しかもC駅に至っては、完全に自宅と逆方向なので(というかつい最近できたところなので道を知らない)丁重に断ったわけですが結局B駅まで乗せるハメになりました。

でさっさと降りてくれと促したのだが、このクソオヤジは「C駅に連れてけ」「C駅に連れてけ」と連呼。駅なのでちょうど良くタクシーが停車していたので「タクシーがありるので」と冷徹に言ってやったらようやく渋々と車から降りた。

ありがとうの一言も発せずに。

・・・すげえひき逃げしたい衝動に駆られたんですけど。
見ず知らずのオヤジを乗せてやって、ずいぶんな距離を運んできたのに何ですかこの態度は。非常に許し難い。

でも家に着いて冷静に考えてみると、俺が突っぱねた状況でクソオヤジが逆ギレして包丁なんか突きつけられた日には俺の人生ジエンドだった。よく考えればリスキーな判断だったのかもしれない。

それより俺が男だったからまだ良いものの

かわいい女のコが運転してる車に乗り込んでいたら?

と思うと犯罪のニオイがする。

とりあえず明日から運転するときは必ずロックすることにしよう。