No.385 足跡は拭き取れ

今日から俺は三十路になりました orz

さて老化を感じながらネタいってみよう。

mixiには日記を見たらコメントする掟があるらしいが、はっきり言って俺がmixiをやるための最大の障壁がコレだ。たまに友達からmixiやってみないか?と言われるけど、ぶっちゃけこの足枷のために前向きに検討できないでいる。

他人の日記を読んだだけでコメントを求められるなんてアンケート用紙に個人を特定できる情報を記載するかの如く嫌いだ。閲覧者がどうしてもコメントしたい場合だけコメントすれば良いし、そもそも強制的に書かれたコメントを見ても筆者だって嬉しくないだろう。俺だったら正直やっつけ仕事か?って思う。

もっとも「足跡機能」ってものを排除すれば解決なんだろうけど、それじゃSNSじゃねえだろって事だろう。その辺は好みが分かれるだろうが、俺は現状のBlogスタイルで十分事が足りている。

俺にとっては、足跡機能ってものは邪魔くさい存在に他ならない。閲覧者が誰の日記を読もうが自由なのに、自分がどこに行ったのかも動かぬ証拠として残るわけだから、自由の妨げにならないだろうか。どう思っているのか、mixiユーザの人に正直聞いてみたい。