No.384 誰にとって得なのか?

スタートから毒づいてみますが免許更新時の講習が面白いって人はいるのか?法律で受講が義務付けられているのでしょうがなく聞いているって人が大多数だと思う。

俺もこないだ更新したのですが、去年ポリ公に捕まる不覚があったせいで、2時間講習コースに強制送還 orz 取り締まる側の連中の話も聞くに値しないほどのつまらなさ&ムカツキだが、それよりもあの事故映像満載のビデオは何とかならないもんか。

作った立場からみると、あのビデオって「事故を起こさないようにするためのHOWTO」なんだろう。事故を起こせば物凄く将来が悲惨になるってことを訴えたいのだろう。だが大抵の人間はそんなことは承知している。好き好んで事故を起こす奴はまずいない。

事故映像満載のビデオを見せ、こうならないためにはどう心がければ良いか?ってのをマニュアル通りにレクチャーしても効果が薄いと思うし、むしろ俺のように警察というものをあまり信用できない人間は、ビデオの制作側の

  • お前らみたいなモンはろくに規則も守れない不適格者だ
  • だから、お前らみたいなモンはこんなふうに事故を起こすんだ

という"本音"が垣間見えて逆に腹立たしい。視聴者を完全に見下す目線なのが気に入らない。「事故を起こさないでほしい」「違反しないでほしい」等のむず痒くなるような常套句は建前とか社交辞令ってもので本心とは到底思えない。

あと講師の野郎が「規則は厳しくしているけど、我々はあなたたちをいじめている訳ではない」とか言っていたが、これもどこまで信用していいのかねえ?

仮に免許取得者全員がきっちり規則を遵守した運転をして、誰も違反に引っかからなかったらどうなる?その時に「安全な車社会でヨカッタヨカッタ」と警察は本当に思うだろうか?口ではこんな美辞麗句を並べてもそれこそ偽善という奴でしかない。

はっきり言いましょうか。俺たち一般庶民の税金とか罰金でメシ食ってるんだろ?そのくせ(交通事故に限らず)本当に捕まえないとならん凶悪犯を捕まえてないだろ。例えばオウム真理教の殺人犯がまだ逮捕すらされてないって何?警察の怠慢を世間にアピールしてるの?って俺は指名手配の顔写真群を見るたびに思うのですが。

ちょっと話が逸れたが、車を運転している以上、交通事故を絶対起こさないってのは不可能なんです。どんだけ注意しても法令遵守してても、起きる時は起きるもの。

交通事故に関して言うと

加害者になりたくなければ運転するな!
被害者になりたくなければ家から出るな!

マジで結論はこんなん出ましたけど。でもこれでは社会生活は務まりませんから、俺たちは常に幾分かはリスクを背負いながら日々過ごさなければならないのである。