No.277 ブラックリストに名を刻め

エレベータの事故。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060617/20060616ic26-yol.html?C=S より抜粋だ。

 東京都港区の死亡事故を起こした事故機の製造元「シンドラーエレベータ」が16日になって公表した制御盤のプログラムミス。
 いったん欠陥を修正しながら、再び欠陥プログラムに戻してしまうという同社のずさんな管理体制も露呈。同社はこれまで、エレベーターには欠陥はないと主張してきただけに、利用者からは「命を預かっているという自覚があるのか」と憤りの声があがった。

 いったん修正しながら、再び欠陥プログラムに戻すという二重のミスが犯されていたのは、東京都八王子市の市芸術文化会館「いちょうホール」など4施設の6基。

 いちょうホールの場合、1993年に設置された直後に欠陥が判明し、同社がプログラムを修正。だが10年以上も経過した2004年、老朽化した部品を交換した際、同社の作業員が、誤って欠陥プログラムを再び搭載してしまったという。

一度障害を修正したのに、次のアップグレードでその障害を再発させることをデグレードって言うけど。まさしくコレである。

No.226でも書いたが、バグの無いソフトウェアなんてできたら奇跡だ、軽微なバグなら笑い飛ばせ、と言った。とはいえこの時はゲーム業界での話で、コンシューマゲームでバグの為に死に至るなんて事はごく稀だろう。シンドラーの場合は実際に犠牲者が出てしまったので笑い飛ばすなどもってのほか。間違いなく企業としての道義的責任は厳しく訴求されるだろう。

というかプログラムアップグレードの時に確実にテストしたのか、非常に疑わしい。まさか一度パスすればもうそのテストはいいや、って事はないだろうな。ソフトウェアの機能テストはそんなに甘くない。

あとはもう散々叩かれてるだろうが、尊い犠牲が出ているのにシンドラーの社長連中が社交辞令的にしか犠牲者の葬儀に出なかったりしてるのは許せない。

なんで俺が行かなきゃなんねえんだよクソダリィてな雰囲気がビシビシ伝わり不快だ。流石に報道陣もその態度に立腹して語気を荒げていたが。

とりあえずシンドラーブラックリストでも作って悪いイミで後世に名を残せ。ただ死ぬよりも辛い十字架を背負わせないとダメだろ、こんな奴らには。


★ワールドカップ

ポルトガル快勝でグループリーグ通過。って40年ぶりなの?前回もフィーゴなどの活躍で通過してたような気がしてた。