No.278 今度こそ早く帰って来い

日本vsクロアチア

負けに等しいドロー。

まあ勝ち点3を取らないと帰国確定なので、シュートは撃ってるんだけど、精度が悪く枠に行かないか、あるいはヘナチョコシュートでキーパーに楽々取られていた。柳沢がショボイのは重々承知していたが、今回は高原も酷い。

守ってもつまらないパスミスが多すぎたり、マンマークができずに簡単にクロアチア選手をフリーにしたり。全体的にスピードもスタミナも欠けているのが素人目で見ても明らかだ。

良かったのは川口がPKをナイスセーブしたくらいです。というかペナルティエリアでファウルせざるを得ないほど攻められてるんですよ。

そしてお約束どおり柳沢は決定的チャンスでヘナチョコシュートしてるしなあ、あれほど使うなと釘を刺したのにジーコアントラーズ贔屓にはうんざりだ。

クロアチアはシュートのラストタッチまで進む。
日本はなかなかラストタッチまでいかない。

次はブラジル戦。ロナウドがやけに叩かれているがそんなもんはマイナス要素にはならない。DF陣の動きがこの2戦とも酷いので、今のままなら

15-0ぐらいで負けるぞ。

というかオーストラリアにもクロアチアにも勝てねえチームがブラジルに勝ってしまおうなどと夢を見るのは100万光年早い。奇跡はしょっちゅう起きないから奇跡って言うのですよ奥さん。

負けは負け。今回の日本代表はどのチームと戦ってもおそらく勝てなかったでしょう。ブラジル戦を単なる消化試合にせず、2010年に向けた戦いをしなければならないはず。そのためにもFWで巻と大黒を先発起用だ。もっと言えばワールドユースと間違えられるぐらいに若手中心で組んでみたらどうよ?

次の試合がジーコのラストタクトだろうけど。

せいぜい帰国後に水だのタマゴだの投下されないよう、自己防衛だけはしておけ。
ジーコや柳沢や宮本は特に。