No.270 無欲なのか?

突然ですが。俺にはあまり物欲というものがない。

「あれもほしい」「これもほしい」という気分にもならないし、衝動買いという現象もほとんど起きない。

こんなことを言うと「いつも金が無い」ってな人には反感を買うのだろうが、給料を使い切れないでいるのだ。どうも自分のために金を使いたいという感覚が俺には希薄なのだ。

俺は「買いたい」という欲望よりも「買ってしまうと部屋が散らかってしまう」だの「片づけがダリィ」などの負の感情が強いため、どうも思い切って購入に踏み切れない。

あと「買ったのに結局使わない」が嫌いなため、絶対に俺に必要なものであるとわかるまでは買いたくないのだ。

よく新製品が出たらすぐ買う、予約してまで買う、って人がいるが俺にはわからない。

俺は「新製品で予約までして買ったのに、すぐ故障したり修理に出さなければ使えない」ようなものを掴まされた日にはブチギレ間違いなしだ。俺はこんな事象をネタとして片付けられるほど度量は広くない。

例えばPS3を発売日に予約して定価で買ったとして、すぐに故障したり回収騒ぎがあったとしよう。そんなことがあった日には一生PS3など買わんだろうし遊ばんだろうから、ある程度落ち着いてからでないととても買えないのだ。

また音楽CDとかでも、発売日に確実に手に入れるために予約して、新品を定価で買って、初回特典が付かないと許せない、等という事は全く無い。TSUTAYAで借りてCDに焼き焼き全然OK。聞ければ全然OK。その最低限の「CD焼き焼き」さえも規制するCCCDavexは処刑されてしかるべきだが(爆)

で、前にどっかで見たんだけど、オタクって自分の物欲のためには後先考えず投資しまくるそうだ。そういう観点からも俺はオタクになれないんだなあ。