No.180 全員に「容疑者」の称号

今のニュースで熱いのがやっぱり耐震強度偽装事件。色々と各々が主張するところはあるんだろうが

木村は木村で
姉歯姉歯
イーホームズイーホームズ

故意の過失を他に押し付け自分だけは清廉潔白でいたがる。いい年こいた大人が見苦しすぎる。

要は人のことをまるで考慮してないのですよ。コストダウンという側面だけを考えている。鉄筋を過剰に削ったら強度が激減するのは小学生のガキでもわかります。三本の矢の故事でもわかるだろうが。従いまして

  • 安全性を無視してコストダウンを謀った木村も
  • 嫌々ながらも結局はそれに同意した姉歯
  • その嫌々ながらやった欠陥を指摘できないイーホームズ

この際だから出血大サービスして

もれなく全員に「容疑者」の称号をプレゼントしたい。

まずは足がかりとしてガセビア専属女優(緒川たまきね)に

うそつき
う そ つ き
うーそーつーきー

と声が出なくなるまで多種多様なシチュエーションで言ってもらいましょう。

この件を見るまでもなくそうだが、顧客満足を考えない企業は長くは持ちません。俺も一労働者として「一体誰が顧客なのか?」を少なからず考えながら業務しないとダメだ。いわゆるエンドユーザだけが顧客じゃないのだからな。

だから俗に言う開幕版を手抜きで出して、決定版でバグフィックスして出すパワプロシリーズ、およびそのメーカーのコナミよ。

決定版を出す時点で顧客満足を無視している

これに早く気がついてほしいものだ。特に今作は稀に見る駄作だから言い逃れできんだろ。