No.151 anonymous

anonymous - 「匿名」という意味の英語。

殺人予告にまで発展したのまネコ問題avexは松浦が謝罪することで解決を見ようとしたが、いわばパクリなんだよな。法的に著作権保有はどうなるのかは知らんが、どこかのニュースでは「モナーの原案者が出てこないと説得力が薄い」と言っていた。

もっともこの問題が起きる前から、avexコピーコントロールCDを推奨したり、浜崎におんぶにだっこなどダメ企業へと成り下がって行ってるのだが、さらに転落傾向に拍車がかかることは避けられないだろうな。松浦も「匿名」の怖さを見くびっていたのは誤算だったはず。

ただ2chの祭りから派生した行動にしろ、身から出た錆にしろ、「匿名」を盾に殺人予告するのは論外。ネオむぎ茶の件でも法的制裁を食らうのは明らかなのにそれを分かってない馬鹿がいる。ここまで肥大化した以上、今さら匿名性廃止とはならんだろうが、対策はないだろうか?2chにも管理人とか削除人とかいるようだが正直メンテ不能だろ。

話は変わって、国勢調査の取立てのジジイがウゼェのでいやいや国勢調査書きました。一部では個人情報保護法に反するだの、色々物議を醸しているが、俺が思うにアンケートで名前を書かせたら趣旨が違ってこないか?と。

これも調査と言っているが、結局は家族構成とか就労しているかとか、そういうデータを求めるアンケートに過ぎない。それであれば、わざわざ名前を記入させる必要はなく「匿名」でも十分事足りる。それなのに匿名性を認めないから「個人情報保護法が・・・」って話に発展するんだよな。

繰り返すが、アンケートと言ってるものでも、名前の記入を要求するものは

アンケートじゃなくて事情聴取じゃねえのか?

と勘繰る俺だ。