No.150 リカバリはつらいよ

職場のサーバが先週からぶっ壊れました。その復旧対応に追われて1週間過ごしてきました。

まあ、サーバという性質上年中無休で稼動させなければならんし、大容量のファイルのメンテをやってるし、形あるものはいずれ壊れるものと割り切り作業しなくてはならない。

サーバダウンは正直死活問題なので、発生したら自分の担当業務を投げ打ってでも復旧に傾倒しなくてはならない。そして悲しいことに現在わが職場でメインでメンテをしてるのは俺だけ(泣)
まあ今流行りの引きこもりやニートに比べればこなせる仕事があるだけ大分マシだが。そういう意味では大手を振って歩ける。

それはいいんだけどね、今日の打ち合わせで、とある人から

「製品開発に直接携わってる人が一番偉い、それ以外は格下」

みたいなニュアンスを感じとってしまってムキー!となっていた。

後先考えず、ということならば反論あるのみだが

  • いろいろ対外的な問題もあり強く言えない
  • というかまだまだ職場内では身分は下
  • というか反論したところで自分のエゴを押し付けられるだけ、今の国会と同じ展開になる

という奴が相手なので、いかにも自分が悪いかのようなフリをしてやり過ごしました。どうやら俺は嫌われる人間にはとことん嫌われるタイプなので、これはしょうがないし、悪化した人間関係を修復するといった無益なことに労力は裂かない主義である。

救いなのはコイツが俺の直属の上司ではなかったこと。いずれは職場から消える人間だ。

なお、俺の直属の上司はプロジェクトの全体像を見る能力に長けていて、いわば裏方的な作業も、製品開発と平等に見て評価してくれるのでそこは有難いと思っている。


あんま仕事の話は書きたくないんだけどねえ。たまには仕方ない・・・