No.135 期待は裏切られるためにある

今日はコレから。

「最後の訴え」自粛のお願い 仙台・ジャズフェス

30日公示された衆院選(11日投票)で、仙台の秋の風物詩、定禅寺ストリートジャズフェスティバル(10、11日)の実行委員会が頭を抱えている。開幕日と選挙運動の最終日が重なり、市中心部での路上演奏が、街頭演説にかき消されてしまう恐れがあるためだ。実行委は5日にも、宮城1、2区に立候補した6陣営に対し、会場周辺での大音量の訴えを自粛してもらいたいと異例の「お願い」をする。

議員の連中よ、曲がりなりにも地域密着を言うのなら、地元のイベントが重なる日に私利私欲だけで選挙活動するなど言語道断だ。まあジャズフェスに思い入れなどないが選挙なんぞに潰されるイベントでは困りますね。

まあアンチ選挙、アンチ政治の俺ではあるが「静かに大人しく、自費負担で活動する」選挙運動ならば文句は言いませんよ。それができないからケチを付けてるだけだ。


さてパワ12の話。No.97で今作に期待することを書き並べていたが

全て期待が裏切られてるじゃねえか。

えーと、サクセスに絡む話はまた別途機会を設けるとするが、今回は正直完成度は高くないです。そこそこやってはいるが明らかに前作の方が洗練されていた。まあ史上最悪サクセスの9よりは幾分ましだけど。

では何が不満点か?列挙してみよう。

  1. 無駄にキャラを増やしすぎ
  2. 前作の使い回しイベント多すぎ
  3. ゴールデンゴールズ強化しすぎ
  4. 豚野カレン*1死ね、ついでに占いババアも

まず1番。もうはっきり言っちゃいましょう。キャラが増えて喜ぶのは同人系の人ぐらいじゃないか?ゲームをやりたい奴はキャラは少しで十分なんだよ!!それとアカ編は入寮希望者が多くて定員オーバーする、ミゾスポ&プロテスでは空き部屋ができる。バランスの調整が甘い。それにアカBの先生は存在意義が不明、阿畑でよい。
2番。これは手抜きを指摘されても弁明の余地なし。ぶっちゃけ決定版で新要素を追加してるがために、いわゆる開幕版の開発期間が短縮され悪い意味で手を抜いている。もうはっきり言っちゃいましょう。決定版は作るな、1年1本でいいから完成度を高めろ。それからバグをゼロにしろとは言わんが、明らかなバグぐらい排除しろ。受け入れテストをキチンとやれ。
3番。発売前から随分とタイアップしていたが正直そんじょそこらの巨人とかいうプロ球団より強いよ。この流れを汲んで次回から、2匹目のどじょうを狙ってタイアップを申し込むプライドのかけらもない社会人チームとかが増えたら困る。
ラスト4番。何度言ったら分かるのか、豚野カレンを消せと。開発スタッフに豚女好きがいるんじゃないのか?と嫌疑をかけたくなる。あと容姿を考えなければ、使えるキャラに仕立ててる所が非常に苛立つ。奴と付き合ったら赤能力が5個ぐらい付くとか、強制ゲームオーバーイベントの発生フラグが立つとか、そのぐらいの最低キャラでないと。あと占いババアですか?それは個人的に細木数子が大嫌いなだけだ。

繰り返すがサクセスではゲームがしたいのだ。アニメなど見たくもない。

*1:カレン・ロバートっていうサッカー選手がいるんだね。そいつのイメージが悪化しないことを切に願う