No.125 声に出して読みたくない日本語

郵政民営化に反対した自民党議員を「造反」と言ってるようだが

これは間違ってないか?

所属が自民党とは言え、賛成なのか反対なのかは裏金に目が眩んだ腐れ議員でなければ自分で決めるべきこと。ちゃんと決断した結果、青色票を投じたのであれば別に恥ずべき必要もないし、「造反」などというネガティブな単語で括られることもない。それだけ身内からも小泉不支持の勢力が出てきたということだろう。

マスコミは不必要に造反、造反と言うけどお前らも小泉の腰ぎんちゃくか?俺自身はこの法案に賛成でも反対でもなかったが、こうまで「反対することが反社会的だ」という風潮を浴びせられると、反対に回りたくなる。

そんな暗黒面だけがクローズアップされる政局を見た後に「野口さんが無事に帰ってきた」というニュースを聞くと激しく安堵だ。