No.106 a++

ここでも何回か取り上げたが、最近俺の中でまたしてもナムコミュージアム(以下NM)がパワプロ12までのつなぎマイブームである。今日は特に用もないということでやっていたのだが。

ちょっとネットを調べていたら「アサルトプラス」というゲームの出し方が(裏技扱い?)載っていたので試してみた。

このタイトルは認知度がすこぶる低いと思うのですが、アサルトと言うのは自機の戦車を操って敵軍の砲台をぶっ潰すという、バリバリ硬派で全く女性受けしない、素人にはおすすめできないゲームである(爆)というかNMに収録されるまで知りませんでした。

とにかく操作方法が独特なため、慣れるまではあほみたいに死にます。無数の大破を繰り返して面白さを見出すのですが、ぶっちゃけた話、鬼のように難易度が高くて全く女性(以下略)でも一応最終11面まで行ったことがあり、678100点 11面 が自己記録。さすがにコンティニュー無しのクリアはできないが。

オリジナル版も、どんなに上手い人でも7面あたりから地獄が見れるが、このプラスの上級者向けモード。はっきり言ってイラクの戦闘地域か?と錯覚するぐらい無茶苦茶です。死ぬほどコンティニュー繰り返してなんとか最終面まで来たが、戦車邪魔、飛行機ウザ、誘導ミサイルクリーンヒットと正にやりたい放題いたぶられました。

    結論:無理ですコレ。いくらアーケード版とは言え難しいにも程がある。

このプラス版、万が一ノーミスでクリアできるなんて人がいたら、その人はです。間違いない(←長井風)

とにかくいろんな意味で熱いので、できる環境にある人は一度やってみて欲しい。マジで地獄が見れますから。