No.33 Vodafone live

携帯の機種変更に行ってきた。別に第3世代のやつが欲しいわけではなかったが、手持ちのやつ(J-SH52)は、すでに携帯としての資質を失っているかのようなのだ。

  • 通話するとすぐバッテリーが1/3になったり
  • そもそも通話で相手に音声が行かなかったり
  • 塗装もはげてきたし(これは俺の管理に問題ありだが)

携帯のライフサイクルは2年と俺は勝手に思っているが、そうなるとそろそろ潮時。喜び勇んでVodafone shopに行ったはいいのだが。

「お客様の携帯は関東エリアで契約してますね?」

・・・そうなのだ。実はVodafone(当時はJ-Phone)の機種を持ち出したのは学生の頃にさかのぼる。当時俺は栃木県に住んでいて、周りが皆DoCoMoユーザだからという理由で、ひねくれ者の俺はJ-Phoneの携帯にしたのだった。

東北エリアだと機種変の候補が限られる。かといって新規契約は電話番号が変わるなど面倒だし、俺はメモリに登録してる人に「電話番号変わったから」と律儀に報告するほど几帳面じゃない。つーか連絡すらしてない人がかなり多いし。

そういうわけで苦悩してました。提示された候補はどうもイマイチだったので

俺:「もういいです」
店員:「申し訳ありません」

の応酬で事が進んでいません。V801シリーズあたりならすぐに機種変更したのだが。

ただ、今は携帯電話じゃなくて、携帯メーラーになっているので、早めに機種変更したいなあ。