No.32 イメージダウンなのか?

朝のニュースでやってたけど、大阪のおばちゃんがオレオレ詐欺改め振り込め詐欺について警告を発するCMが、ご当地の大阪では評判悪いとか。出演者はタレント教室?に通っているおばちゃんらしいが、俺のように関西経験?が極めて乏しい人間から見てると、ちょっとどぎついとは思うわな。

なんで不評なのか?と言うと「大阪のイメージダウンにつながら」からだとか。俺の解釈では、その心配は杞憂だと思っている。もちろん確固たる理由があってのこと。

なぜなら、イメージダウンするのは大阪ではなくおばちゃんなのだから全くもってノープロブレム。こうなりゃ言ってやっちゃうよ俺は。若い娘が関西弁を流暢に話すのはいいなあと思えるのよ。ギャル文字でメールを打たれる現象とは天と地ほどの差があると思う。だが、しかしだ、おばちゃんの関西弁はホンマあきまへんって。他者を攻撃する姿勢に満ちてますから。某国家がカミングアウトした弾道ミサイルにも負けませんよ(爆)

こんなことを書くと「またDai-chanは年寄りの悪口言ってるよ」と侮蔑する者がでるかもしれない。でも年寄り嫌いなのはあながち間違ってないし。ただ、その前に見て欲しいものがある。

それははてなダイアリーの「ババア」の説明だ。

これを見ると、石原の方がよっぽど悪態を垂れてるよな。「ババアは有害」って。

でもこの件については俺は石原を支持します。