No.5 セキュリティホールはきちんと塞いどけ

何かと話題のスキミングについて。まずはIT用語辞典の解説。

で、例の事件。ロッカーとキャッシュカードの暗証番号を同じにしていたことを悪用されたというものだ。
犯行に及んだ連中を擁護する気はないが、ぶっちゃけた話セキュリティホールを突かれたと言って間違いない。

ここでキャッシュカードの暗証番号についてだが。0〜9までの4桁入力という方式だ。またぶっちゃけさせてもらうと、こんなもんはセキュリティでも何でもないですよ。
総当りしても10,000通りしかないんですよ?正直、何のためにタッチパネルがあれだけの大きさなのか、よく熟考しろよ。もうアホかとバカかと。
アルファベットも暗証番号の対象に入れろと。できないなら平仮名含めても致し方ないが。

まあパスワードとかに関してのセキュリティが低いことを露呈する事件であったことは否定できないだろう。

  • 文字数を増やして
  • 使える文字種類も増やして

とかを採用しないと、根本的に問題解決にならないだろう。

で、ドラサイト管理人の端くれとして、ムリヤリキャッシュカードなる道具を思い出したわけだが。フォローの余地がない道具ですよこれは。
暗証番号を声高に連呼する意志薄弱野比のび太
案の定スネ夫に悪用されてるしな。