Vol.69 アルゴスの戦士(FC)

更新怠けていてすみませんでした。遅れ馳せながら2010年初アップです。
「誰も待ってねえよ」とは言わないで下さいね、ナイーブな俺が傷つきますんで。

さて、このゲームは、ヨーヨーみたいな武器を片手に戦う戦士の物語・・・でいいのか?

プレイ経験こそあるが、もうすっかり忘れている。エンディングまで行った覚えも無い。

確か、2Dのスクロール面と見下ろし型のマップ面があったっけ。

そんなこんなでスタート。

ナレーション:
アルゴスの戦士 挑戦開始

夕焼けバックの横スクロール面からスタート。亀を踏みつけたり、適度にヨーヨーでしばき上げながら進んでいく。

途中で住民から情報を得ることができるのだが、ここでちょっとした問題が。

このゲームにはカタカナが無い*1ので解りづらいのだ。例を挙げると

「『げるろぜお』へいったら『にし』『きた』のじゅんにすすめ」

とか。

読みにくいし『げるろぜお』って何処やねんと小一時間(略)

とりあえず道なりに進むと、見下ろしマップへの入口が。地名がはっきりしないものの、言われたとおりに、西、北と進んでみると、くさりがまをゲッツ。

その後で「いんどら」を探せだの「ぼうがん」がないと進めないだの「せんしのもんしょう」が無いのは未熟だだの、色々と言われるのだが、とりあえず行けるところへ行ってみる方針で進める。

岩場のステージを発見。適当に進んでいくと、奥にはジャングルが。さらにその奥には「えるが」というボスが。

こいつの3WAYの炎は当たると2個ライフを削られる。出した瞬間にジャンプして、本体と炎の間に割り込んでヨーヨーを撃つのだが、なかなかに難しく、5戦目でようやく倒す。「かぜのかっしゃ」をゲッツ。

遅れたが、このゲームはライフ制で、1人死んだら終了とタイプ。コンティニューは強制(リセットしない限りは最初からにならない)。
敵を倒していくと攻撃力やライフの上限が上がったりする。地味にアクションRPG*2

手に入れた道具を使い、各地に散らばる「いんどら」と対面し、彼らから新しい道具を奪って行けなかった場所へ。これが基本ルーチンワーク

ナレーション:
挑戦開始から1時間。
今回はアルゴスの戦士に挑戦中。
その頃Daiは、とある塔の中にいた・・・

ここではいきなりのボス戦、3WAYの炎を吐く敵が再登場。ここでGAME OVERの連続。

18戦目にしてようやく倒し、先に進むが、さらにその先にも同じ敵が待ち構えていた。この状況で猪突猛進しても分が悪いので、1体倒すごとに前のステージに戻り、体力をMAXまで回復して再戦することにした。

はっきり言って、スマートさの欠片もない地味な作業。結局1時間近く費やしてこの塔を攻略。「いんどら」から笛を手に入れた。

さて、その笛を使うポイントは覚えていたので、スムーズに到着したのだが

笛が吹けない(汗)

おかしいぞ、と思ってアイテム欄を確認するが1つ足りない。見下ろしマップで行ってない場所を探す。

すると、1箇所あからさまに行ってない島を発見。まさか見下ろしマップでもボーガンが使えたとは(汗)

まあ、その島自体は簡単。未開の土地を探す段階でしっかり鍛えられましたから。

これで無事に、取るものは全部集まって、ポイントで笛も吹けたので、いざ最終面へ。

まあ、最終面はシルエットの魔物ばかりで不気味ではあったが、回復ポイントのおかげで大したことはなかった。ラスボスも1発で倒したし。

こうして見事に3時間25分で攻略成功。しかし、エンディングはわずか1画面とスケールダウン。

ザコを面倒くさがらずに適時倒していけば、順当に強くなっていくので、さほど苦労しないと思う。

もっとやり込めばノーコンティニューも十分にできそうだけど、やり込む気はないです。

さて、次回で今シーズンもラストとなる。急遽予定を変更して、スペシャルな事をやりたいと思っている。大バカ野郎な企画を。

戦績はコチラです。

*1:当時は定番だった容量制限ってやつか?

*2:というには謎解き要素はあまり無いが