Vol.37 がんばれゴエモン からくり道中(FC)

Vol.23以来のゴエモンシリーズ。

ゴエモン最初の作品なんですが、噂では8周しないと真のエンディングは出ないらしい。

長丁場となりそうだが、バーチャルコンソール利用なので途中で中断できるのが強みか。

ナレーション:
がんばれゴエモン からくり道中 挑戦開始

さて今日も張り切って書くぞ

と言いたいのですが、この所、本挑戦のテキスト量がハンパではない。
なので今回はBlogのタイトル通りCompactに収めようと思う。
前回のヘッディーとか長すぎたし

とにかく、テクニックもさることながら、マップを覚えることが大事になる。

なので1周目は時間をかけて、じっくりとマップを頭に叩き込む。

このゲームは(行かなくても良いのだが)3D地下迷路がある。そして俺はウ○ザ○ド○ィ等の3DRPGを敵視するぐらいこれが苦手である。だが挑戦なので、後々のことを考慮して正確にマッピングしておいた。アイテムには代えられない。

後はこのゲームは慣れれば大丈夫です。アイテムを億劫がらずに適宜購入していればそう簡単にダメージ食らいません。
ただ山の面や海の面のジャンプは多少練習が必要か?それでも斜め跳び必須なシチュエーションは無いので何とかなる。

それから2周目からは敵が強くなりますか?という懸念なんですが、

んなこたあない

同じことの繰り返しですから、1周クリアできれば8周でも100周でもいけると思われ。途中で飽きなければ。

結局8周するのに10時間50分ほど。慣れてくれば1時間で1周できます。
以下は内訳。

1周目終了 3時間4分 1,259,350点
2周目終了 4時間50分 2,168,550点
3周目終了 6時間8分 3,004,720点
4周目終了 7時間15分 3,768,990点
5周目終了 8時間16分 4,528,830点
6周目終了 9時間17分 5,276,560点
7周目終了 10時間5分 6,010,470点
8周目終了 10時間50分 6,643,690点

ただ、転落死には注意。それと9面あたりの3D迷路は初見だと迷う可能性が高いので要注意。(もっとも手形を購入すれば関係ねえだけど)

最後に今回の殉職者に黙祷。

  • 1周目8面:谷底に転落死
  • 2周目12面:城のお堀にダイブ
  • 2周目12面:同上
  • 3周目6面:画面外の海にロケットダイブ
  • 4周目1面:気を抜きすぎてアイテム購入前に体力ゼロ
  • 5周目10面:狭い足場を踏み外し転落死
  • 5周目10面:同上

6周目以降は人畜無害でありました。


次回は1時間クリアシリーズ。

ただ、普通にやると1時間以内に終わりそうなのでハードルをさらに上げます。

なお、戦績はコチラ