No.513 毎年のお約束事

今年も流行語大賞の候補が選出されたので、予想してみたい。

ただ・・・今回は特に「これは確実だろ」ってやつと「誰がこれ選んだんだ?」ってやつのギャップが激しい印象があります。候補をセレクトするのも苦労してるんだろうが、俺にとってはでもそんなの関係ねえなので、バッサリ斬ってしまいますよ。

  • ほぼ選ばれるであろう用語
    • そんなの関係ねえ:芸人ネタとしてはコレ。だが来年は波田とかHGみたく見事に消えてそうな気もする。でもそんなの(略)
    • ビリーズブートキャンプ:俺も3周まではやりました。ただ最近忙しいのでなかなか4周目を開始できず、訓練の成果が・・・
    • ハニカミ王子:若い男子なら誰でも彼でも「王子」と称する能無しのマスコミにはヘドが出ますが、まあ選ばれるでしょう。本人は悪くないし。
  • このあたりから微妙
    • どんだけー:流石にちょっと下火かも知れん。
    • 年金:社会問題ネタは毎年選ばれるので。今年の場合はコレかな。
    • KY:政治関連として挙げられるのは非常に違和感。ぶっちゃけ2ch語だろ?
  • 当たればLUCKY
    • そのまんまショック:どっかで東国原は出てくるだろうけど「流行語」としてのインパクトはどうかなあ。
    • ネットカフェ難民:これも社会問題ネタなんだが、さっき出した年金よりは確度が落ちると思われ。
    • 猛暑日今年暑かったので。それ以上でもそれ以下でもない。
    • 国民の期待に応えられました:さっきの東国原より「流行語」としてはさらに弱い。ですが内藤にも「流行人」として出てきてほしい。

ということでひとまず10個選んでみた。最初の3つはほぼ確定的(というかコレらが選ばれなかったら審査員はボンクラと言わざるを得ない)なんですが、残りは全く自信ないです。ていうかニコニコ動画あたりがないのは何故?*1

で、以下お約束。「アンタは何でここにいるの」シリーズ。

  • 欧米か!:去年選び忘れましたか?
  • ギザカワユス:同上
  • がばい:ご当地では有名でしょうが、縁遠い俺は未だにドバイと間違えそうだ。
  • もてぷよ:ぷよぷよの新作?*2
  • Dice-K:日本ではこんな言い方はしないし、正直岡島の方が(略)
  • 奪回:日本シリーズにも出れない分際で(略)

最後に、今年は特に多いので一挙大放出。聞いたことねえよってやつを。(やっぱり選出に苦労したんだなあ・・・)

*1:去年はMixiとかあっただろ

*2:こういう誤認識があるってことは浸透してないということ