Vol.23 がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻(SFC)

ゴエモンシリーズの中でも屈指の完成度。

これは昔に結構やりこんだタイトルなので、普通にクリアしても挑戦にはならんだろう。
ですから、今シーズンはコレを「1時間クリアシリーズ」でやってみたい。ついでにノーコンティニューで。こうすれば適度に難易度が上がるはず。

ちなみにロケハン(約15年ぶりのプレイ)では、最終9面のボスまで到達するのに約3時間。高度なプレイが求められる「1時間クリアシリーズ」、3連勝なるか?

ナレーション:
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻 挑戦開始

スピードクリアでは戦略の練り込みが肝。試行錯誤を経た結果、今回の作戦(最終版)はこうである。

  • 1面
    • 速攻で40両ため、よろず屋で草履を2足購入
    • スピードを下げないようにして、ボスの女幽霊を撃破
    • 再びよろず屋で草履をMAXまで購入(余裕があればおにぎりも)
    • 目標タイム:5分
  • 2面
    • 伊予から隠し通路でショートカット
    • ボスの提灯魔神を急いで撃破
    • 目標タイム:10分
  • 3面
    • もぐら叩きのバイトで4000両まで稼ぐ
    • さらに大小バクチで7000両まで稼ぐ(外したらリトライ)
    • ボスのタコは無視
    • 目標タイム:20分
  • 4面
    • 河内からショートカット
    • ボスのオカメがウザイが、速やかにクリアする
    • 目標タイム:25分
  • 5面
    • ボスの忍者軍団がウザイが、速やかに(略)
    • 目標タイム:30分
  • 6面
    • 手形を購入し、隠し通路を2箇所漁る
    • アクション面は難しいので気合を入れること
    • ボスのズラを飛ばす敵がウザイが(略)
    • 目標タイム:35分
  • 7面
    • 6面よりも格段にラク、とにかく急ぐ
    • ボスのドラゴンが(略)
    • 目標タイム:40分
  • 8面
    • 一番の難関面、最終面よりも難しいかも
    • 辞書を購入し、さらに飛行の術を会得
    • 隠し通路3箇所を漁る
    • アクション面、中ボスのだるま落としの手前で飛行の術を使用し、ダメージ→落下→ガメオベラのコンボを避ける
    • ボスのヤジロベエ?はタイミングよく攻撃し、とにかく速攻で
    • 目標タイム:50分
  • 9面
    • 残った金を全部防具や食料につぎこむ
    • とにかく急ぐ
    • ラスボスはヤリを投げる高度に注意
    • 目標タイム:60分

8面のアクション面で、確実性を上げるためにどうしても飛行したい場面があったため、ここで術を会得することを決意。しかしそうなると、他にも必須アイテム(手形、辞書)を購入する必要があるなど、お金がそれなりに必要。
ということで、とりあえず3面で7000両まで増やして進もうと考えた。
これでも足りない場合は10000まで増やそうかと思っていた。

一番の難所はズバリ大小バクチ、ここは100%運。次がもぐら叩き、1回でもパーフェクトを逃すとそれだけで大きくタイムロス。6〜7回ほどパーフェクトプレイが必要。

作戦ができてしまえば実践あるのみなのです。

ナレーション:
綿密に作戦を練ったDai。後はそれを実行に移し、プレイの中で課題を軌道修正していくのみ。
これこそが1時間プレイの醍醐味である。

いざやってみると、1面でつまらんミスをしてスピードダウン→リトライ、が余りにも多く、軌道に乗るまでが大変であった。

2面に進めたのも全試行の半分にも満たない。さらに2面ボスの提灯魔神に焦るあまり、ミスを連発し、3面に進むのにも苦労した。そして大小バクチでスッカラカン(爆)
何という黄金パターン。

そして23回目のトライ、6面までノーミスで進む。しかしアクション面で残機を減らし、ボスにも惨敗しめでたくガメオベラ。ノーコンティニューも意識していたため、ここはリトライ。
と、その前に6面の攻略を確立するために6面のみのロケハンを敢行し、ちょっと作戦を練り直した後再プレイ。

通算34回目、5面で1回死ぬもその後持ち直して8面へ。飛行の術を会得はしたのだがアクション面で全滅。

Nextの通算35回目は、鬼門の8面アクションを無事切り抜け、ヤジロベエまでノーミス。しかしこいつに2連敗してラスト1機となる。状況が一変。
最終9面は慎重なプレイを心がけて、何とかノルマを達成した。
最終タイムは57分37秒(エンドロール終了まで)でクリアを成し遂げた。

なお、全体では4時間29分の所要時間。

振り返ると、純粋にアクションとして難しいのが6面と8面。特にここは最短のロスで突破できるように練習は不可欠。金稼ぎが不要と豪語できる腕前があれば、もっと時短は効くでしょうけど俺には無理です。

次回は遂にやりますよ。魔界大冒険(違)

戦績はコチラ
詳細はコチラ