Vol.18 改造町人シュビビンマン(PCE)

何やコレ?っていう意見が出そうなこのソフト。バーチャルコンソール環境が無かったら俺もプレイすることは無かっただろう。

結論から言うと、奇妙な世界観でしたよコレは。てなわけで、エンディングはどれ程奇妙なのか見てみよう。

ナレーション:
改造町人シュビビンマン 挑戦開始

このゲームは以下のようなマップを進んでいく。(物凄く分かりづらくてスマン)
Sがスタート地点で、15が最終面。

      8----12--------15
     /|             /|
    / |            / |
   /  |           /  |
  7---4---5------11  |
     /   /       |   |
    /   /        |   |
   /   /         |   |
  /   2------6---10--14
 1   /      /|       |
 |  /      / |       |
 | /      /  +---9---13
 |/      /
 S------3

そしてルールも特殊で、18日以内にゴール地点(上図での15の地点)に居るラスボスを倒すのが目的。1日は昼と夜の2ターンがあるため、しめて36ターン以内に雌雄を決さなければならない。
さらに、事前の練習プレイでは途中で挫折していた。

だが、このゲームは変わった世界観についていけるか?がポイントかも。

  • 女主人公の名前はキャピ子、苗字は浅田
  • 上記主人公が、町を救うためにサイボーグ化
  • エセ関西弁を操る頭のやられた科学者
  • 面クリアするたびにチープな音声で「やったぁ」
  • くたばるとしんでしまった
  • 死ぬとスコアが0、持ち金が半減
  • スコアを稼ぐと体力ゲージが伸びる

そして決して良いとは言えない操作性。特にジャンプでの飛距離の無さはハットリくんを彷彿とさせる。あと特徴的なのが、変な軌道のリフト群。後半のステージでは悩まされる。

ナレーション:
独特の世界観を堪能しつつも、嫌らしい仕掛けに四苦八苦。それでも何とかラスボスまでの道をこじ開けた。

てなわけで何とかクリアはしました。以下は全工程。

ターン ステージ 結果 ターン ステージ 結果
1昼 1 クリア 1夜 4 しんでしまった
2昼 2 クリア 2夜 6 しんでしまった
3昼 3 クリア 3夜 6 クリア
4昼 9 クリア 4夜 10 しんでしまった
5昼 4 しんでしまった 5夜 4 しんでしまった
6昼 4 しんでしまった 6夜 4 しんでしまった
7昼 4 クリア 7夜 7 しんでしまった
8昼 10 しんでしまった 8夜 12 しんでしまった
9昼 12 クリア 9夜 15 しんでしまった
10昼 7 しんでしまった 10夜 7 しんでしまった
11昼 15 しんでしまった 11夜 5 しんでしまった
12昼 5 クリア 12夜 11 クリア
13昼 15 しんでしまった 13夜 10 しんでしまった
14昼 13 しんでしまった 14夜 10 しんでしまった
15昼 10 しんでしまった 15夜 10 しんでしまった
16昼 10 しんでしまった 16夜 10 クリア
17昼 14 クリア 17夜 15 最終面クリア

死にすぎですなあ。最後はステージ10→ステージ14の連続クリアで、体力ゲージを増やしてゴリ押しでラスボスへ。

ガイコツの形状をしているが、これと言った作戦も無く、どちらが先に力尽きるかのガチンコ勝負。体力の多さにモノを言わせて、あと1撃でアウトというところで倒した。

ナレーション:
決してクレバーとは言えないが、勝てば官軍。
果たしてエンディングは?

せっかく町が平和になったのに、機械の故障とやらでキャピ子のサイボーグ化は解除されず。バッドエンドなんでしょうか?

ありがとう、そして、さようなら。そんなエンドロール。

クリアまでの時間は1時間36分でした(事前プレイは入れず)。

戦績はコチラ

次回は軟派な印象を一切排除した、漢(オトコ)のゲームです。

(追伸)どうやらバーチャルコンソールでドラキュラが配信されるようなので、来シーズンのどこかでやってみます。実はドラキュラシリーズはクリアしたことが無い(汗)