No.436 nostalgia

なぜ今さら?という気もするが。

ドラえもんの最終回(ただし非公認)を勝手に出版していた奴が藤子プロから厳重注意された。

これだけ聞くと同人作家自重しろなのですが

現在の藤子プロにそんな余裕があるのですか?

と問い詰めたい。小一時間(略)

別に同人活動を容認する気はないけど、ぶっちゃけF先生が亡くなってからはオリジナルの下落振りは凄かった。この事を正確に認識しているだろうか?原作を冒涜しているといっても過言ではない、酷いアレンジしてたしな。

黒 歴 史 と 言 わ れ て も 仕 方 な い 声 優 交 代 劇

を経た後は、原作に割と忠実らしいけど、アニメーションのほうはもっと酷いのは言わずもがな。というか原作をほぼ頭に入れている人間に取っては見る意味ないし。

正直、ドラえもんに関しては

懐 古 主 義 で 何 が 悪 い

と開き直ることは大いに結構なことだと俺は思います。