No.327 誰が悪いとか問う前に

またいじめられた中学生が自殺。俺的にはいかなる理由があっても自分で命を絶ってはイカンと思っているだけに歯がゆい。

いじめってのは誰が悪いとは一概には言えない。クラス全体とか学校全体とか、故人ではなく組織的に責任を追及すべきと思う。

とはいえこの担任教師は明らかに不適格者だ。本来いじめを撲滅すべきポジションにある教師がいじめに加担するとは、心底腐っている。

もっとも教師が生徒になめられ、学級崩壊を引き起こすようではこれまた不適格であるが、この場合はあくまで教師として不適格であって、人間として不適格であるとは思わない。しかし被害者が出ている現状でこういった差別行為が表面化する。その引き金を引いたのが教師だとすれば、教師としても人間としても不適格であり、もはや生きる価値は無いのだ。

そもそも学校全体で、臭いものにフタではないが、黙秘したいことをひたすら隠蔽しているのがまず間違いである。明るみに出ないレベルで根絶させるのが筋だ。