No.316 絶望感

本当は違うことをネタにしたかったが。野球人気をトコトン落としたいのか?と懐疑せざるを得ない、嘆かわしい決定事項を耳にしたので触れて(というか粉々に斬り刻んで)おく。

とりあえず以下のリンクを。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060904&a=20060904-00000121-jij-spo

単刀直入に言わせて貰いますが

バカも休み休み言え

まさしくこんな感想だ。

前にも(No.154)書いたが、俺は現在のシステムでのプレーオフ大反対である。*1レギュラーシーズンで1位を取る意味が全く報われない制度でしかない。サッカーとは異なり、プレーオフで上位チームのホームスタジアムでゲームができる特典など何の優位性もない。

プレーオフの垣根を広げるならその当たりの改善が急務であるのは明らか。しかし、改善もされないままに「単に盛り上がってるから、客が入るから、セリーグでも導入しよう」という、この浅知恵。ここまで運営組織が腐ってるとは想定の範囲内でも情けない。涙が出るほど情けない。

野球人気は巨人という育成のできないチームのせいで衰えているため、なんとか人気回復へのカンフル剤が欲しいというのは理解できる。そのために制度改革というのも必要であろう。現に古田のストライキによって生まれたと言っても過言ではない「交流戦」は俺は評価している。

だが絶対にいじってはいけない部分もある。

レギュラーシーズン1位のチームが、日本シリーズに出られないなんて断固許されるべきではないと思う。もしかして「レギュラーシーズン1位=日本シリーズ出場決定」を必要十分条件としたくないがために、名称をポストシーズンゲームに変更するのか?それでも俺は同意できない。

そんなシステムを導入するのならポストシーズンゲームはやらんでよろしい。

もし、どうしてもプレーオフやると言うのなら、絶対的にレギュラーシーズン1位が優位に立つようにする。これは必須条件と言ってよい。例えば

  • 上位チームは先に1勝、下位チームは先に3勝すればステージ突破
  • 必要勝利数は現状通り、ただし「上位チーム 5-0 下位チーム」の状態でゲームを始める

まあ露骨に上位チームを優遇しているのは承知だが、これぐらいしないと1年の激闘の結果が無意味なものとなってしまうと俺は思う。こう言うと「それなら上位チームが有利すぎるんだからプレーオフの意味ねえじゃん」って感じる人もいるだろう。

だったら最初からプレーオフすんな(怒)

結局ここに戻るのだ。他にも改善する点はいくらでもあるはずだが、目を背けてはいないだろうか?プロ野球運営組織は。

*1:ただこのあたりを見てみると、少しは改善されてはいるらしい、ということを補足。でもまだまだ生ぬるい。