No.282 泣いていいのか?

ワールドカップで惨敗した後、中田はピッチでボロボロに泣いていたとか。

中田を批判する気は毛頭ないのですが、俺は

女の涙は美しいが、男の涙は美しくもなんともない

と思っている人間である。個人的には

いくら監督采配がおかしかったから、とか
いくらFW陣(というか柳沢)が想像以上に使えなかった、とか
いくら自分がシュート決められなかったから、と言って

泣いてはほしくなかった。

これで引退するかどうかは中田自身が決めることである。そして

ワールドカップに日本が出場するのがデフォルトだ

と思っていた日本人に現実を見せてくれてありがとう。

さて、わざわざなんで泣くことをテーマに挙げたかというと

今日は泣きたいことが色々あったからだ(泣)

でも俺は、男が(特に人前で)泣くのは大いなる恥と思っているのでなんとか堪えた。

ちなみに映画などでとってもとっても感動した場合でも、俺は表現方法に涙は決して使いません。