No.256 体たらく

Q. 探し物は何ですか?見つけにくいものですか?
A. Yes. 実に見つけにくいです。

とあることを思い立って、ちょっと家の中を物色しまくる。だが、無い。無い。無い。見つからない。

物色しているうちに「なんか部屋汚いな」となって、ちょっと掃除する。

イライラ
イライラ
イライラ・・・

はっきりと言ってしまうけど俺はズボラである。めんどくさがり屋である。特に掃除というものが嫌いなのだ。やっててイライラする。

なぜか?単刀直入に言えば掃除という家事に生産性を感じられないのです。苦労してきれいにしたところで、また汚れる。掃除中でもホコリが舞う。後はひたすらだるい。そしてポジティブな気持ちで掃除に着手できないため、ムダに疲れる。終わっても達成感が皆無。

学生の頃は、掃除をしないでいると、宿敵のゴ○ブリが発生するためやらざるを得なかった。(でもこれもポジティブな動機付けではない)社会人になり引っ越してから、5年の間で、俺の部屋で宿敵の奴を見たのは1回ぐらいしかない、というのも掃除をしたがらない理由になっている。

でももっと大きな理由として「何でせっかくの休みに掃除なんかしないとならんの?」って事である。炊事や洗濯と違って意図的にパスできるものだし。

・・・結婚して家庭を持ってから心配である。こんなにズボラですと。


★今日の腹筋★

  • 16日目:100回
  • 17日目:100回