No.220 Gold medalist

荒川金。おめでとうございます。

フィギュアでは日本人初の金だとか、いろいろ称賛されてますが

日本人選手がボロボロの中で一人気を吐いたことを

俺は最高に評価したい。これでフィギュア選手の知名度が次のように変わるのは間違いなかろう。

  • トリノ前:安藤、浅田>>>>>>>その他
  • トリノ後:荒川>>>>>>>その他

ただフィギュアっていまいちルールが分からない。転んだらダメとか、回転技を何回までとか、4回転は成功すればカコイイとか、規定はあるのだろうが、どうも俺たち庶民には伝わらないのです。

おかしいなあ。優勝も無し、トリノも無しになった織田の騒動の時に一応解説してたはずだが、さっぱり理解できなかった。そもそも審査員が何を基準に採点してるかが意味不明。

逆に安藤*1はこけてしまったが、この後「浅田を出しておけば」という輩が必ず出るだろう。それに挫けずにバンクーバーを目指せば良いと思われ。

もう1名は名前が読み難いのでパス(笑)ともあれご苦労様でした。

*1:数日前にスポーツ新聞に載った、ボロ泣きしていたアップ写真はやばかった。カメラマンもボロ泣きの時は撮影を控えろよ。