No.173 キラーゲームを探せ

No.170にも書いたが、パワ12サクセスは総じてトホホな出来だったので、それに代わるキラーゲームを探さないとならない。

なので最近はまたしても三国志にはまりつつある。

実は三国志シリーズは結構好きなのだ。光栄の2枚看板と言えば信長と三国志だが俺的には圧倒的に後者なのです。

で、PC版の10をやっている。ネット上では色々酷評もあるが、純粋にやるとそこそこ面白い。

このシリーズで俺が目指してるものって、「いかに弱小勢力で全土を統一するか?」ってことで、君主プレイ*1の時はそこを念頭に置いている。まともにやれば曹操の勢力拡大は鬼ですからね、この辺きっちり史実に準拠してるのだけど。

こういうプレイスタイルなので時間はメチャクチャかかるけど、暇つぶしゲームとしてはかなりGood Jobである。時にのめりこんで暇つぶしっていうレベルじゃ済まなくなるけど(笑)

*1:登場する武将なら誰でも使えるので、とんでもなくマイナーな奴も使用可だが、君主設定されてるのはごく一握り