No.172 流行り物にはまかれろ

そろそろ流行語大賞が気になる頃。なるほどこの中から10個選ばれるのか。ちょっと主観で予想してみよう。

誰だペナント予想が大ハズレした腹いせだろとか言ってるのは(爆)


当確クラス

  • 電車男:まず地球がひっくり返っても間違いなく当確だろう。グランプリ最有力か?
  • フォー:今年取れないともう一生HGの出番はない。グランプリの第2候補。
  • JFK:レギュラーシーズンの大車輪ぶりは参った。流行語という意味ではバレンタインよりこっち。
  • クールビズ:政治系からは毎年ノミネートされてるが「今年ブレイクした」となればこれか。

濃厚クラス

  • 愛・地球博:流行語というより今年の代表的イベントだが、ベスト10には入るだろう。
  • 萌え:個人的にはこんな軟弱な語は使いたくないがやっぱり入りそうだなあ。
  • iPod:IT関連のノミネートが少ないのでこのあたりを。

微妙クラス

  • アスベスト:公害系とか災害系といえばこれだがベスト10はどうかな?
  • 刺客:郵政民営化と迷ったがこっちの方が小泉の性格の悪さが滲み出て良い。
  • あるある探検隊:ジャンガジャンガより個人的にはこっちを推したい。

とりあえずこの10個と予想してみよう。半分ぐらいはヒットしてますように。

で、以下はオマケ。

なんでお前がここにいるんだよ編。

時期的にもうちょいずれてたらタリウムとかも挙がってたりして。