No.170 fail mode

原点に戻り(謎)パワプロサクセスの話。以下は私論になるので気休めに聞くように。

残念ながら今作12に関しては駄作と言わざるを得ない。掲示板にも有るとおり完全に冷めてしまった。再び食指が伸びるのはいつのことやら。

これまで俺がまともにプレイしたことがあるのは98、99、2000(以上PS)8、9、11、12(以上PS2)だが、9と12で激しいビリ争いをしてます。その根拠として

  • システムが最悪な9(試合で勝ってもポイント入らねえ、暁と他高校とのバランスが悪すぎ、豚カレ死ね
  • 下準備がやたらめんどく、手抜きの12(初期吟味に加え街の準備も必須、11からの流用イベント乱立、豚カレ死ね

俺はある意味サクセスはコナミからの挑戦状と捉えている感もあり、奴の放る試練にどれだけ対抗できるかをストイックに問いたい、問い詰め(略)なので妥協は許してないつもりである。なので「初期吟味せん者は強い選手を作る資格なし」とまで思っている。初期吟味だけで1時間2時間、なんてことは日常茶飯事的にあります。

と、このように初期吟味するだけでも骨が折れるのに、街吟味もしないとならんのは厳しい。そして三種の神器(ハゲ研、遺跡、温泉)がデフォルトだからなあ。他の理由もあり評価は落ちるのは必然なり。

なので俺の評価を不等号で表すとこんなもんなんだよな。

11>8>2000>99>98>>>>>12>9

8の評価が世間では低めなのがちょい解せないが、何はなくとも豚カレ死ねだ。

前作11は良かっただけに期待を大きく裏切られたなあ。とりあえずコナミ、いろいろ反省すべきはあるだろうが

まず決定版の製作を止めて一本化しろ。

話はそれからだ。