No.154 改善点山積み

ついにロッテ優勝。突出した強さは感じてなかっただけに、やっぱしバレンタインの力は大きかった。ペナントを制するには選手個々の力もそうだが、監督コーチ陣も一致団結しないとダメ。それを思い知らされたシーズンであった。

選手も監督もクソ級の巨人、その巨人よりも成績下位の広島なんかは思いっきりチグハグに終わったのだろう。楽天の場合は選手が(略)

このロッテ−ソフトバンク戦、1試合ずつ見ると好試合で盛り上がったのだろうが、このプレーオフのシステム、俺には正直懐疑的である。だって

ソフトバンクは2年連続1位なのに優勝じゃないんですよ。

1年間かけて1位をキープしたのにたかが数試合でひっくり返されるのは合点がいかないよな。プレーオフのアドバンテージがホーム球場でできるだけ、そして求められる勝ち星は五分。これでは極めてハイリスクローリターンである。

はっきり言いますがアウェーの雰囲気に飲まれるようではプロでは務まらん。

と、ロッテの爽を食いながら思いました。


PS. とは書いたがロッテに敵意はありません。優勝おめでとうございます。