No.143 平和な仕事

世間では土日月と3連休ということで、今日は6時ごろに会社を撤収する人が続出。(でもうちの会社は月曜は普通に出勤日 orz)

なので、普段は残業しない先輩と二人で仕事してました。

いやあ周りが静かだと仕事がはかどります。直属の上司も午後から帰ってたし、俺を目の敵にしている人達も帰ったし、横槍で仕事が入ることもなし。こういう解放的な状況だと落ち着いて作業できます。

仕事では、よく部下をがんじがらめにして、「何時から何時まで○○をやれ・・・」だの「この作業の見積もりは○時間で、○日までに終わらせる・・・」だのスケジュール管理を要求されますが、俺的にはスケジュールに縛られた作業って好きじゃないのだ。どちらかと言えば「成果は出すからある程度自由に動きたい」という主義なんですよ。

そういうタイプなので、かえって人が少ないほうが冷静に片付けられるのかもしれないねえ。

ところでシャープ社員逮捕の事件。上場企業だと悪さをすると個人名はもちろん、企業名までちゃんと出るからなあ。

俺の親会社も、名前を言えば誰でも知ってる会社なので、人のふりみて我がふり直せじゃないが注意したいもんだ。

だが無関係の人にス○トロをやりたがる神経構造は理解不能であります。どう転んでも「若い女性に掛けるのが楽しく、面白半分でやった」なんてコメントは言えない。