No.94 低空飛行中

実は先週末から体調が極めてよくない。今日も病院に行ってきた。やれ「待ち時間が長い」だの、やれ「ババアの喋りがうぜえ」だの、愚痴はあるわけですが、そんな話題はしない。

待合室に居るとき、あまりにヒマで書棚にあったマガジンとかジャンプ読んでたけど、両方とも低迷期にある気がしてならないのだ。

マガジンは坊や哲が終了してから明らかに下降線。最近ではちゃんと見るのがはじめの一歩や医者のやつぐらいだ。クロマティ高校とかも最初は好きだったがかなりマンネリ。新しく加わったタイトルがどうも俺の琴線をヒットしないのだ。

ジャンプに至っては前々から低落傾向だが、No.37にもある通り、ワンピースに全く興味がない俺としてはこち亀を惰性で見るくらい。あとはどれを見ても五十歩百歩に感じるし、かと言ってナンセンスすぎる作品は俺の好みに合わなくて。例えばボボボだけでタイトルつけてるやつとか。

絵のタッチとかストーリーとかを見て、これだ、と思わせる作品が出てきてないなあ。毎週買おう、というあの頃のモチベーションがとっくに枯れまくりだ。

・・・そうですか、俺は回顧主義ですか。ええそうですとも(自虐気味)