No.79 俺の車はカラオケボックス

現在俺の車にインストールされている(違)CD群を一部抜粋。

LOVE PSYCHEDELICO Early Times
鬼束ちひろ インソムニア
BUMP OF CHICKEN THE LIVING DEAD
Mr.children シフクノオト

うーん、LOVE PSYCHEDELICOはともかく、他のはまったく新譜じゃないでしょうに。

俺は音楽鑑賞はよくしていた。CDショップにも行き、月1でレンタルしていた。だがそれも学生のときの回顧だ。

ここ数年の音楽チャートはほとんどチェックしてない。No.60にもある通り、新曲には非常に疎くなってます。175Rとかオレンジレンジとか名前しか知らん。あとモー娘。の事情はどうでも良い(笑)

俺は歌詞で聴かせるミュージシャンってのが好みで、ありきたりのクサイ言葉回し*1とか、歌唱力が低レベルなのを踊りで誤魔化す*2とか、そんな曲は聴かなくなっている。逆に、歌詞が個性的なのはだいたい好きである。ミスチルあたりはシングルカットされてる曲なら大概は原キーで歌えるしな。

*1:例えばピークを過ぎたGLAYとか。

*2:例えばほぼ全てのジャニーズの歌とか。