No.63 原作を忘れるな

世間ではドラアニメのリニューアルで騒いでいるようですが、あくまでうちの思想は「原作重視」。原作あってのアニメ化であることを忘れては困ります。今回は、以前にドラえもんプラスを近所の7-11で購入したのだが、その私見というか。(参考:No.39)

てんコミ未収録作品を集めたことがウリなのですが、実は今は亡きFFランド収録の作品も多いんだよね。ヒミツゲンシュ犬とか見た覚えがあるぞ。まあ、FFランドは全巻読んでないので正当な比較はできないしする気もないけど。

基本的にテンポの良い(ページ数の少ない)作品が多く、これまで世間に流布してなかった小話を広めようとする姿勢は良い。以前からもカラー作品集などでそうしたムーブメントは見られていたが、てんコミとしてリリースすることに意義があると思います。

小話の内容も、「日本一のおもしろまんが」であることを再確認させてくれるものが多く十分に及第点を与えられるだろう。ただどんな良い作品も糞化してくれるアニメ会社は、もうねバカ(略)。ヘタな映像化は望みません。
声優陣も変わって心機一転というとこなのに、声優としての度量以外のもの(アニメ化の副作用として漏れなく生じる糞化な映像、糞化なストーリーetc)で叩かれると始末に負えません。この新規声優陣の評価として「才能はあるけど作品に恵まれなかった」などという扱いにならなければいいが・・・
まあリニューアル後のアニメは見ていないので糞化と決め付けるのは時期尚早だろうが、少なくともF先生亡き後のアニメ、大長編はそれほど劣悪だったことはよくご存知だろう。

話を戻してドラえもんプラス。いろんな意味で俺の引き出しが増えたので嬉しく思う。道具的観点から見ても見所あり。高確率でRed Cardとなるであろうルームガードセットや、行いがモロに田代ストーカーなおいかけテレビとか。某メーカーが元ネタ?のゾウ印口紅などもいい。

あとは、一部で神格化されている分解ドライバーを収録してくれれば言うことないのでお願いしますよ小学館