No.46 何でもいいから買いたいのか

今まであえて触れないできたし、俺の専門外のジャンルなのであまり首を突っ込む気もないが。ニッポン放送買収の話。最近ではソフトバンクまで介入してきて、さらに混迷を極めそうだ。

というか堀江*1。あんたがこの国を変えようとしてるのかもしれんが*2迷走しすぎてないか?

ニッポン放送で番組持ってる人も相当ご立腹だ。最初に言ったが俺は専門外なので、ヘタなことを述べるよりアッコが堀江社長叱る「露骨で嫌」のリンクに変えさせてもらう。

去年新規参入でいち早く仙台に目をつけたときには、(少なくとも)宮城県民からは「神」のような扱いを受け支持率が高かったが、追っかけリーチの楽天に奪われてしまって。エロサイトの1つや2つであたふたしてたのが最後まで響いた感じだった。「男がエロサイト見て何が悪いんだジジイが」とでも審査時にふんぞりかえっていればライブドアフェニックスが見れたかもしれないのに(爆)楽天に敗れてから、地方競馬に目をつけたがこれもダメ。放送業界に名乗りを挙げるもかなり世間は否定的だ。新規参入を掲げてからわずか半年でもがき苦しんでる。あの時は想像できんかったですよ俺は。

とりあえず買収だ何だと言ってるけどライブドア自身はどうなのよ!?ってなことだ。

で、次は新規参入をものにした楽天。昨日は勝ったけど今日の試合、26−0はひどすぎる。ヒットも1本だったらしい。・・・まあ打線がへこいのは分かってたんで、守り勝っていかないと苦しいとはいえ、それ以前の問題ですよ。

誰が投げればこんなに取られるんじゃ!?と思ってチェックすると「先発の藤崎は、近鉄自由契約となり(略)」・・・誰ですかこの人は。*3藤崎と言ったら仙台にあるデパートか、藤崎奈々子ぐらいしか分かりませんのであしからず。

逆に言えばこういう無名投手が開幕2戦目先発に出てくるほど、選手層がやばいことの証左である。まあ岩隈→谷間→谷間→谷間→・・・のローテで1年やってくしかないでしょうね。でも少なくともオリックスよりは上位にいてほしいなあ。あまりに杜撰な成績で球団消滅とかはマジ勘弁ですよ。せっかく東北にフランチャイズができたのに。

*1:当方はドラえもんに多大なるリスペクトを払っているため「ほりえもん」などとは口が裂けても言わん

*2:かなり好意的な解釈だねえ

*3:ちなみにパワプロ11にも未登録、決定版は知らん