No.19 マヨネーズの乱用

辛辣なエッセイの次の日はソフトな話題にしよう。

ピザーラカニマヨのCMだが、どうも前列で踊っている女の子よりバックダンサーしているカニのスットンキョンとしたおとぼけぶりが好きだ。この女の子達はちょっと無理してテンション高めてないか?

ただ俺はカニマヨを決して食うことはないだろう。マヨネーズって受け入れられない存在なんですよ。
「マヨラー」とか言う、ご飯にマヨネーズをかけることを好む人種がいるけど、俺には理解不能。目の前でそれをやられたら引いてしまいます。まあマヨネーズの唯一の救いはほぼ無臭といえる点なんだよね。

ファミレスでサラダを注文すると、勝手にマヨネーズを野菜に吹っかけてくれる店が多いが、正直やめて下さいよ、と。サラダバーでいいじゃん。俺にドレッシングかけさせてくれよ。
そんな俺は和風ドレッシングを使うことが多いのであった。